こんばんは音譜

受付の toki です


今日、コンビニで気になった 商品のパッケージについて、お話をしたいと思います☆


皆さんは、コンビニでお菓子を買うときに 直感で選びますか??
もちろん、「これが好きだから」「新商品だから」といった理由も多いと思います。


まだ 知らない商品を、私たち消費者に良く分かってもらう為に、
メーカーは パッケージデザインに様々な仕掛けをしています。キラキラ


例えば バタークッキー星

多いパターンが、赤い箱に、黄金色に近い 黄色でアクセントをつけた パッケージです。

北九州 戸畑 イオン戸畑 の 美容室 Lutz. hair design です

北九州 戸畑 イオン戸畑 の 美容室 Lutz. hair design です

ぱっと見て、どんな事を想像しますか??

「甘そう」「バターたっぷり」


これを 「美味しそう」と感じるか、「カロリーが高そう…」と感じるかは
人それぞれですが。。。
これは、季節感 など関係なく、箱の色で 味が想像しやすい パターンの一つです。


また、商品のフレーバーを リアルな絵で表現している物もあります。

北九州 戸畑 イオン戸畑 の 美容室 Lutz. hair design です


実際の色よりも、少し濃いめの色使いで、直感的に 味を想像しやすくなっています。


ちなみに、人間の記憶する「色」は、実物の色よりも 濃く鮮やかに記憶されます。
春にキレイな花を咲かせる も、実際は 白に近いピンクですが、
私たちの記憶している 桜 を表現しようとすると、濃いめのピンクで思い出しませんか?桜

北九州 戸畑 イオン戸畑 の 美容室 Lutz. hair design です


商品のパッケージには、「季節感」も 大切な要素の一つです黄色い花

まだまだ 毎日寒い日が続いていますが、店頭に並ぶ商品パッケージの
「季節感」が、次の季節への準備行動を早めさせる、スイッチのような作用もあります。
つまり、「あおられている」わけですねにひひ


ファッション雑誌や、旅行のパンフレット、インテリア雑貨など…
あらゆるところで、次の季節を 感じさせられますクローバー



実際に肌で季節を感じるよりも、こういった 目に見える情報 によって
季節の移り変わりを感じている事も 多いような気がします虹



ファッションでも 日々の暮らしでも、自分なりに季節を感じながら
過ごしていきたいですね
音譜