久しぶりの「交通ネタ」です⁉️


車両用の信号機は左から


青・黄・赤の順になっており

大きな交差点などには「赤」のランプの下に右折用の矢印のランプが設置してある交差点がありますネ⁉️


右折待ちの車は直進の対向車の流れが途切れるのを待っており黄色になったら右折の準備を本格化させます。(おそらく)


その後、赤になったら右折用の青の矢印が点灯する筈❗️


なのに・・・


時々、赤が点灯した時に(突然❗️)止まってしまう車って居るんですよねぇ〜⁉️😅


コレって結構危険なんです。


後続の車は、右折する気満々ですから

突然止まられたら追突の危険が・・・

(クラクションを鳴らされたりする事もありますネ⁉️)😅


その後、右折の矢印が点灯したら発進する訳ですケド・・・

その点灯時間が短い交差点は、交差点に進入してしまった車たちは(交差点内に)取り残される危険があるので気が気じゃありません⁉️🤭


車の運転は次に起こるであろう事を常に予想しながらの作業ですから、ぼんやりしていたり(行動を)躊躇したりすると危険が伴う事が多々あります。


クラクションを鳴らされるだけで済めば良いのですが・・・


「事故の原因」は身近なトコロに潜んでいる場合もあります。


とにかく「安全運転」を心掛けましょう。


車の運転をする上で事故を回避する為に役立つ事をお教えします。


(交差点での)右折など

判断を求められる場面では、(判断に)迷いが生じたり自信が無かったら絶対に行動を起こさない事です⁉️


私は日々、コレを実践しています。

(お陰で無事故で住んでます)


※無事故ではあるが無違反では無いと思います😅