現在、日本でバレーボールのネーションズリーグが開催中で・・・

日本チームもパリ五輪出場権を賭けて熱闘を繰り広げています。


ところで皆さん❗️


サッカーでは反則行為に対して、その悪質度に応じて「イエローカード」(一発退場の)「レッドカード」がありますネ⁉️


では、「グリーンカード」なるモノをご存知ですか?


コレはバレーボールの、試合で登場するカードで

・・・

フェアープレイに対して出されるモノです。


例えば・・・


タッチネットなどの微妙な判定の際に自己申告して、失点を自ら認めるスポーツマンシップ溢れる行動に対して与えられる誇らしいカードです。

(ビデオ判定などをせずに済み、試合の流れを止めたりしないので非常に好感が待てますネ❗️)


数多く、貯めたチームには賞金が与えられたりするそうですョ😁


でも、私考えてしまいました。


余裕でリードしているチームは、正直にグリーンカードを与えられる行為をするでしょうが・・・


1点を争う場面など試合が緊迫している時に

(果たして)正直にその申告が出来るんでしょうかねぇ〜⁉️


ましてや優勝決定戦などでは、なかなか反則に対して自己申告するのは相当な決断と勇気が必要ですョ。


ソレが躊躇無く出来る人やチームは本当に尊敬に値する❗️

と!思いますが・・・😅