漫画界の巨星、鳥山明氏が亡くなって10日ほどが経過しました。


何でも、現在SNS上で彼や声優のTARAKOさんの偽サイン色紙などが出展されており警戒が呼びかけられているそうで・・・


コレらは一目で偽物と看破出来るモノから

精巧に造られた偽物まで数多くのモノが出回っているみたい⁉️


以前、私はブログで書いた事がありますが・・・

幾ら有名人のサインだからと言って(例えファンであっても)欲しくなるものですかねぇ〜⁉️


私は「サイン」なんて本人に直接お会いして

その場で書いてもらわなければ(その人にとって)

価値は無いのでは?


と言う風に思っています。


サインは、書いて貰った人が「あの時の記憶」としてずっと残って行くモノでしょう。

「サイン」そのモノより、其方の方がずっと大切❗️とさえ思えます。


そんな大切な思い出が詰まったモノを、簡単に手放したりしますかねぇ〜⁉️


もし、それが本物なら・・・その人にとってその場のノリで書いて貰った❗️

とかで思い入れは深く無いでしょう。


雑誌の懸賞品などでの「サイン色紙」なんて

何の価値も無い❗️

と思ってます。(考え方は人それぞれですが)


とにかく、現在SNS上で出回っている

サインの類は殆どが偽物であるらしいので皆さんご注意下さい❗️