昨日の夕方のニュース番組の中で中国からの観光客についての特集コーナーがありました。


その中で、あんなに心配していた筈の我が国の「海鮮」を美味しそうに食する観光客が・・・🤭


あれだけ非難しておいて、個人レベルでは結構気にしていない人は居るもんですネ⁉️


やはり、周りを気にして本音を言えない雰囲気や状況ってあるようです。


私がびっくりしたのは「ラーメン」についてのインタビューの時です。


答えたのは女性でしたが・・・

「本場のラーメンを食べに来ました❗️」

と、答えたのです⁉️


エ〜ッ⁉️


ラーメンの本場は、あなた方の国では?


そんな事を言わせてしまうほど、我が国のラーメンのレベルは高い❗️

と言う事なのでしょうか?


この答えを聞いて、現在の中国に於ける「ラーメン事情」と言うモノに非常に興味が湧きました。


そして、中国の人は多くの人にこんな事を言われて悔しい思いをしてないのでしょうか?


もしかすると、自国のラーメンには多くを望んでいないのカモ?

(お腹を満たしてくれればOK❗️とか)


日本のように「お客さんに美味しいラーメンを提供したい❗️」とか「美味しいラーメンを作りあげたい❗️」と言う探究心が無かったりするんですかねぇ〜⁉️😅


なんだか、諸外国の方の殆どはラーメンの発祥は日本だと思っているように見受けられ・・・


肝心の中国も、ソレに対して敵愾心剥き出し❗️

みたいな状況にもなっていないようなのでヨシとしましょう。🤭