昨日、電動キックスケーターによる「轢き逃げ事故」での続報が報道されました❗️


その犯人は逮捕され、44歳の男性であったそうです。


さらに、その加害者は無免許で「免許は特に必要とせず、逆走する事も許されていると思っていた⁉️」


との認識であった事も明かされました。


あまりに常識の無さ、無責任な態度に憤りを感じてしまいますが


事故当時の監視カメラの映像をよく見ると・・・


被害に遭われた男性の行動にも問題がある事が見てとれます。


道路を横断する際に後方を一切確認せずに

スタスタと渡ろうとしているのです。


「無免許」で資格が必要な車両を運転する加害者も悪いですが、安全を確認せずに(いきなり道路を渡ってしまう歩行者にも非がある❗️


と、言えないでしょうか?


交通に於ける「安全」は自動車だけで構築出来るモノでは無く

「歩行者」や「自転車」などと一緒に作りあげるモノであると、私は理解しています。


「安全」は相手側に任せっきりにせず、自分から積極的に動き出す事が大切だと思います。