藤井聡太八冠と大谷翔平選手共に新進気鋭の

お二人ですが・・・


「野球」と「将棋」

アウトドアとインドア⁉️


勝負事である事は共通してますが身体を使うスポーツと頭脳に特化した勝負事❗️


真逆の印象を持ちますが、それをプレイする2人には共通点があるんです。


それは・・・

2人ともに自分が打ち込んでいるモノが心底好きだ❗️と言う事。


加えて共通しているのが、「金欲」、「名誉欲」などが無い事が挙げられると思います。


大谷翔平選手は、お金の話題と言えば・・・

あのグローブの話題と他人へのプレゼントや被災地への寄付などの話ばかりで「自分で何を購入した⁉️」なんて話は全く聞きません。


藤井八冠に於いては、お金の話題なんて聞いた事もありません⁉️


人間は、地位が向上したり大金を手にしたりすると「金欲」「物欲」「名誉欲」などに捉われがちですが・・・

そんな事は意に介さず

こんなにも純粋に一つのモノに打ち込めるって素晴らしいし、羨ましくもありますねぇ〜⁉️


2人とも私よりもずっと若いですが、本当に尊敬出来る人たちですネ❗️