元日の北陸の大地震に続き、2日の羽田空港に於ける航空機の衝突事故❗️


年明けの(本来なら)おめでたい日に、立て続けの

災害と事故⁉️

これから迎える日々のスタートに

何だか不安を覚える事になってしまいましたネ❗️


ただ、不幸中の幸いだったのは旅客機の乗客・乗員に1人の死者も出なかった事です。

(滑走路脇に待機していた海上保安庁の機は乗組員の方5名が亡くなってしまいましたが・・・)


海外メディアでは・・・「これだけの事故で犠牲者が1人も出なかったのは奇跡だ❗️」

「緊急時に乗務員の指示に従って整然と避難出来るのは凄い❗️アメリカではこんな風にはならない

(個々が)我先に逃げようとして出口に殺到し必ずパニックが発生する⁉️」

と、述べています。

加えて

脱出の際に客室乗務員の方が荷物を置いて行くように指示されたそうです。


この指示も犠牲者が出なかった事に貢献したのではないでしょうか?

確かに

荷物に気を取られると時間が掛かったり出口でスムーズに出られないかも・・・


また、日本人の「規則を守る❗️」と言う国民性

も大きく作用したと思います。


結果的に犠牲者が出てしまった事故ですが、

この事例を参考に海外の航空各社がマニュアルを見直したり、乗客が客室乗務員の指示に従う事がどれほど重要かが認識されると良いと思います。