昨日、宝石店や貴金属を扱う店が軒を連ねる

東京御徒町の問屋街で強盗未遂事件が発生し

その様子がニュースなどで放送されましたネ⁉️


何故、未遂に終わったかと言うと・・・

お店の関係者の方が「さすまた」と言う道具を使い3人組の強盗犯を撃退したからです。


よく、警察の方が犯人逮捕の際に使用しているようですが・・・

見た事がある方もいらっしゃるでしょう。

材質はアルミ製で

棒の先端がUの字形になっており犯人の胴体部分などに目掛けて突き出し、そのまま壁などに押し付けて相手の自由を奪う道具です。


相手に近づく必要も無いので比較的、危険にならずに相手の動きを封じる事が出来るのです。


昨日の場合は、機能に見合った使い方はされてませんでしたが・・・(振り回していました⁉️🤭)


でも、その迫力に圧倒されたようで乗って来たバイクも捨てて逃走してましたネ。😅


コレからは、貴金属店はもちろんコンビニなども常備するようになったりするのでは?


製造メーカーの株なんかも爆上がりするカモ?


私が、もしコンビニのバイトをしていたら・・・

金属バットをカウンターのテーブルの裏にガムテープで貼り付けておきますねぇ〜❗️🤭