昨日、将棋の「王座戦」が行われ熱戦の末

夜の11時過ぎに藤井聡太七冠が永瀬王座を破り一勝を上げました。


こうした世間が注目する勝負って(スポーツが多いですが)メディアの報道姿勢が、世間が応援しているであろう方に肩入れしているように見えて仕方がありません⁉️(私には)😅


キャスターのニュース原稿の読み上げ方に始まり(結果報道の際に声が弾んでいたり、沈んでいたり・・・😅)対戦相手の取り上げ方がぞんざいに見えるし(どうしても)人気選手の方にスポットを当てているように感じます⁉️


注目選手を「善玉」、対戦相手を「悪玉」に仕立て応援し易い状況を作り出しているように・・・


メディアとしては、盛り上がりに期待しているので、世間が勝つことを望んでいる側に比重を置かねばならないのカモ知れませんが、報道の世界でも「平等」と言うのは絶対的なモノでは無いのかも・・・⁉️


私としては「判官びいき」なので世間が敵にしている方を応援したくなってしまいます❗️


今回も藤井聡太七冠が嫌いな訳では無いんです❗️

実力もあり人間性も謙虚で素晴らしいと思いますョ・・・


でも、私1人が相手を応援したって彼の実力は

小揺るぎもしません❗️(当然ですが)😅


だから、少しでも対戦相手の永瀬王座に健闘して貰いたいと思いました。

(残念ながら敗れましたが)


次の対戦は、どうなるのか永瀬王座の健闘を期待したいと思います❗️