私の愛車はHONDAの「フィット」です。

そして「衝突安全装置」を備えています。


ソレと共に「クルーズコントロール」装置も装備されており、時々ソレを使っています。


しかしながら、その二つの装備が・・・怖いんです⁉️😅


何故、怖いかと申しますと使用時にその機能は充分発揮されている(キチンと定速で走ってくれるし

安全に停止してくれます。)のですが・・・


その止まり方が怖いのです⁉️


前の車に近づいた時にちゃんとブレーキを掛けてくれますが、そのブレーキはかなり近づかないと掛けてくれません。


ブレーキの掛け方って人それぞれ違うと思いますが、私の場合かなり遠方から掛けて前の車が近くなった時にはスピードはかなりの低速になってます。


でも、車のコンピュータの掛け方は(私が)「ぶつかる⁉️」と思う距離になって初めて(強い)ブレーキを掛けるんです。


ソレが、かなり恐怖で60kmくらい出ていると

安全装置よりも先にブレーキを踏んでしまいます。🤭


車の運転って、(その人の)性格が出る❗️って言いますよネ。


私のように早めにブレーキを掛ける人、停まっている車が近づいてから一気に強いブレーキを掛ける人、また車の横をすり抜ける時にスピードを落とさない人・・・etc


私は自分と違う運転の仕方をする人の車に乗せて貰った時など、止まる時に脚が突っ張ってしまってしまったりスリルを感じる事が多々あります。(当の本人は普通でしょうケド)😅


皆さんも同じような経験はありませんか?