今回の記事を書くにあたり、「こんな事を言っても良いのか?」と少し悩みました⁉️


でも、意見させていただきます❗️


皆さんに問いたいと思います。


「宗教」って何なんでしょう?


私は、こんな事を(昔からですが)最近、その思いが強くなりました。


アフガニスタンの女性たちの現状を知ってからです。

現在、かの場所は「タリバン」によって圧制を強いられています。


彼等の崇拝する「宗教」は言わずと知れた「イスラム教」です。

「イスラム教」では女性に対してとても厳しい戒律があり日常行動の制限、職業の制限、中学生以上の教育が受けられない・・・etc


人は、こんな仕打ちを受けて本当に(心の底から)神や宗教を受け入れて行けるのでしょうか?


とても疑問です⁉️


オウム真理教や(旧)統一教会など、「宗教」に端を発した団体や集団が社会に対して破壊活動をしたり人の財産を狙って詐欺まがいの活動をしたり・・・etc

全ての宗教がそんなモノでは無い事は私も理解しています。(宗教家の言葉に救われた方も多くいらっしゃるでしょう)


しかしながら

私の中で「宗教」は本当にイメージの悪いモノです❗️


私は、幸いにもこれまで「宗教」に頼る事なく生きて来ました。

「宗教」に救って貰わずに生きて来れたのは幸せな事だと思います。


「宗教」とは悩める人にとっての「心の拠り所」の筈でしょう。


私は、この世から「宗教」が無くなる事が世界にとって最も幸せな事だと思っています。


宗教家の方や信者の方から怒られそうですが

私の本心です。