久しぶりの投稿です⁉️😅


私がよく利用する、あるファストフード店の掲示板の中から「お客様からのメッセージ」が消えました⁉️


様々な声が寄せられていましたが・・・

殆どが店やスタッフに対する苦情ばかりで

お褒めの言葉なんて微々たるモノでした。😅


私は、「いたたまれなくなって廃止したのでは?」なんて(勝手に)想像しています。


でも、本来ならば「苦情」って、とても大切なモノだと言いますよネ⁉️(理不尽なモノを除いて)


自分たちの事を見直すキッカケになったり

新たな商品開発の元となったり・・・etc


企業や団体の「成長する為の糧」

と言えるのではないでしょうか?


人間って、褒められてばかりいると慢心してしまって「今より成長しよう❗️」なんて考えなくなってしまう生き物ですから・・・

(私は特にそうです⁉️😅)


ヒトは誰でも、(他の人から)褒められたいし

叱られたく無いモノです。


一度、叱られたら「2度と叱られないようにしよう❗️」また、褒められたら「また褒められるようになろう❗️」


と、思うでしょう。


こうした思いが「成長する為のパワー」になるんだと思えます。


私は、叱られる事が非常に嫌いです⁉️

褒められる事をするよりも、(失敗して)怒られないようにする❗️

と言う(ある意味)マイナスな思考で生きてきました。(なんだか暗い人生ですネ😅)


まあ、失敗しない事は(誰かに)迷惑をかけて無い事の表れかな?

なんて、開き直ったような思考ですが・・・


私は、自分が幸福になるより他の人を不幸にしたく無い❗️との思いが強いんです❗️


私は、老人なのでこの先残された時間は多くありません⁉️

だから、この思考を変えようとは思っておりませんが・・・

とにかく、穏やかな人生を(この先)送っていきたいですネ。