先日、同僚の後輩から驚きの情報を聞かされました⁉️

彼によると・・・「道交法が改正され、横断歩道を渡ろうとしている自転車も歩行者と同じ扱いになる❗️」

と言うのです。


(信号の無い)横断歩道を渡ろうとしている歩行者が居る場合、車は一旦停止して(歩行者を)渡らせてあげる義務があります。


しかしながら「自転車」は軽車両扱いなので渡らせてあげる義務は無いです。コレまでは・・・


自転車にも例外があり(自転車を)降りて立って居る場合は「歩行者扱い」となり渡らせてあげなければなりません。


しかしながら彼の言によると、降りていなくても渡らせてあげなければならないと言うのです⁉️


私は、先日その事を確かめる機会がありました。


歩行者の横断を妨害する違反を取り締まる現場に遭遇したので自転車に乗ったまま横断歩道に居た

人を無視してそのまま通り過ぎました⁉️


しかしながら、私は呼び止められる事はありませんでした。


その警察官の方が法律を知らなかったのでは無く

「道交法改正」がガセネタだったのだと思います。(おそらく)😅


情報を得たら、ソレを鵜呑みにして直ぐに拡散してしまう❗️


コレが偽りの情報が凄い勢いで蔓延してしまう理由では無いですかねぇ〜。


「コレ本当に正しいのかなぁ〜⁉️」と思える情報に遭遇したら、拡散させる前にその真偽を確かめる事をしたら(少なくとも偽情報は)そこで止まる訳です。


早く伝えて、「へぇ〜⁉️」や「ウソぉ〜❗️」と言われたい気持ちはわからないでも無いですが・・・


発信者には(発信の)責任があると思いますが

「伝達者」にも(伝達の)責任が少なからずあると思いますョ⁉️


特に災害時なんかは、偽情報が多く飛び交うようですから日頃から心しておきたいですネ❗️