先日、ネットのニュースで・・・

ある田んぼを所有している方に「お宅の田んぼで鳴いているカエルの声がうるさいので何とかして欲しい❗️」との苦情が舞い込んだ⁉️

とか・・・


今時、こんな(理不尽で)非常識な苦情を言って来る人って居るんですねぇ〜⁉️😅


ずっと前になりますが、あるキャンプ場で管理人の方に・・・「川のせせらぎの音がうるさいので何とかしろ❗️」と、訴えて来た人が居たとか⁉️


何かのジョークとしか思えませんが・・・😅


ジョークで無ければ、ちょっとその方の事が心配になってしまいますが・・・😅


何年か前に東京の青山の一角で、児童向けの施設の建設計画が発表された際に近隣住民の一部が

「騒がしくなる❗️」、「この土地の価値が下がる❗️」など、身勝手極まりない意見が寄せられた事がありました。


今の世の中、あまりに自分本位の意見が聞かれる事が(昔に比べ)増えたような気がしてしまうのは私の錯覚でしょうか?


理不尽な事に遭遇しても、(ある程度は)我慢出来るのが「大人」です。


直ぐに反発したり、身勝手な態度を取ってしまうのは幼い「幼児」と同じです。


諸外国の人は自己の考えを主張して憚らない❗️

と、聞きますが・・・

此処は他者との「和」と言うモノを尊ぶ「日本」と言う国です。


自己主張が強すぎたり、自分本位の意識が強過ぎると生活し難い気がしますケドねぇ〜⁉️😅