昨夜、「オーストラリアに隕石が落下した❗️」

とのニュースが流れましたネ。

その際の映像も公開されてましたが・・・

皆さんは、このニュースはご覧になりましたか?


問題の隕石の大きさは(たった⁉️)1m程、落下速度は時速15万km(秒速に直すと40km以上❗️)の凄まじい速さです。


映像を見ると、強烈な閃光でまるで辺りが真昼のように明るくなり、そのエネルギーの大きさを物語っています。


たった1mの石ころが大気圏外から落ちて来ただけで、この有様です。


隕石や小惑星などが落下した場合、地上に落ちると、その直径の10〜20倍の大きさのクレーターが形成されると言われています。


例えば、海に直径1kmの小惑星が落下すると・・・

1000mの高さの津波が発生するそうですョ⁉️

(コレはもう「波の山」ですナ⁉️)😅


コレだけの大きな天体が落下したら地球の何処に落ちようと地球は滅亡します❗️


こうした事態を防ぐ為に、天文学者の方々が

危険な小惑星や天体をいち早く発見してそれに対処しようと日々観測を続けています。


危険な天体は、出来るだけ早く発見するのが肝心です。

その天体が何年後かに地球の公転軌道に侵入して来ないかを計算して、その軌道を逸らすのです。


それを早く行うほど、効果がありますからネ❗️


科学者の方々の活躍が期待されます。


でも、私には少しだけ不安があるのです。

それは・・・

その軌道を逸らす行為を行った際に

もっと早まる軌道に乗ってしまったらどうなるのかなぁ〜・・・と⁉️😅