芸能人が多数集まりトークを繰り広げる番組とかで・・・

「美味しいお店」などの話題になった時に

異常にテンションが上がり・・・

「○○にある○○と言うお店が日本一美味しいです❗️」とか発言する人がいらっしゃいますよネ❗️


あの手の発言を聞くと・・・「貴方は日本全国の飲食店を全て回られたのですか?」

と、聞いてみたくなります。


例えば、「ラーメン」なら日本全国全てのラーメン店を回られた後に判定するならば、納得が行きますが・・・

「味」と言うモノは人それぞれ基準が違いますからねぇ〜⁉️😅


要するに、私は(軽々しく)「日本で一番○○❗️」とか言って欲しく無いんです。

(発言者は、本当に美味しい事をアピールしたいが為にオーバーに言っているのだと思いますが・・・)


「井の中の蛙、大海を知らず❗️」とか申しますが

狭い領域の中で判断を下したりすると、間違いも発生し易いし「独りよがり」になりがちになってしまうのでは・・・⁉️


自分の好きなお店を褒め称えたくて「日本一○○ョ❗️」なんて、つい言ってしまいがちですが・・・

周りの人皆んなが「日本一」のお店をお持ちである事をお忘れ無く⁉️😅