先頃、歌舞伎役者の市川段四郎夫妻が亡くなられて連日ワイドショーの芸能コーナーを賑わせています。


段四郎さんは、なんでも「宙乗り」5000回のギネス記録を持っているそうです⁉️


私、亡くなった方の(偉大な?)記録にケチを付けるつもりはありませんが・・・


この記録って果たして意味があるのでしょうか?

「歌舞伎」と言うモノが行われているのは(おそらく)我が国だけ❗️


記録を超えようと挑戦したくとも出来ない人が殆どでしょう。(出来るのは若手の歌舞伎役者の

方だけ❗️)


私は、こうした特定の人しか挑戦出来ない記録や

人数さえ集まれば達成出来てしまう記録などは

いくら「世界記録」でもあまり意味を持たないのでは?


と、思っています。


「世界記録」って多くの人が敬意を表するモノだとは思いますが、中には?(疑問符)が付いてしまうモノもあるんじゃ無いですかねぇ〜⁉️😅