私は、極力「グルメ番組」を見ないようにして居ます。(好きではないので)


紀行番組などで、地元の料理などを紹介したりする場面があったりします。


その時、旅人(タレントさん等が)がその料理についてコメントをします。

「いゃあ〜味がしっかりしてますねぇ〜❗️」

出た⁉️

私にとって最大の謎の言葉⁉️


でも、良く聞く言葉でしょう。


でも、私はこの言葉を聞いても何のイメージを抱く事が出来ないでいるのです。


特定の料理に対して使う訳ではなく、どんな料理の時も使える万能な言葉です⁉️


ですが、皆さんこの言葉を本当に理解して使っているのでしょうか?


「しっかりとした味だ❗️」と言っておけば取り敢えずOK❗️」的な使い方をしているのでは・・・


もし、私がこの言葉を聞いたら

「しっかりとした味ってどんな味ですか?」

と、聞きたくなると思います。

日常的には

「しっかりと結んである」とか「しっかり混ぜ込みます。」とかならイメージ出来るんです。


だけど・・・「味がしっかりしてる❗️」

は、どうにもこうにも・・・😅


本来、料理や味の世界では表現としての「しっかり」は向いていないのでは無いですかねぇ〜⁉️


皆さんは、どうお考えですか?