「交通」(特に車同士)に於いて、道を譲ってあげたりするのは円滑な流れの為にも大変良い事です。(お互いに気持ちイイですしネ❗️)


ただ、全てのシチュエーションに於いてこの行為がベストでは無い気がします。


例えば・・・広い道路で車の交通量が物凄く少ない場面を想像してみて下さい。


貴方が気持ち良く走行していると前方の

信号が無い交差点を右折しようとしている一台の車が見えます。(後続車は一台もありません。)


こんな時、貴方は止まってあげて車を行かせてあげますか?

ソレは大変、親切な褒められるべき行動でしょう。

しかしながら、私がその「右折車」のドライバーだったら・・・


「(止まってくれて有難いケド)サッサと通過してョ❗️」と、思ってしまうでしょう。😅


車が酷く渋滞していて、後続車も沢山居るようなら譲ってあげるのはとても良い事だと思います。

(相手ドライバーから感謝もされるでしょう)


でも、車の流れが円滑ならば直ぐに走り抜けて

曲がり易い状況を作ってあげる方が相手に対して有益な行為なのでは?(猛スピードでとは言ってませんョ⁉️)


譲るでも無くトロトロとのんびり走るのが相手にとって1番嫌がられると、思いますョ⁉️😅


車の運転の基本は・・・

自分がやられたらイヤな事は他の車に対してやらない事です。


コレを皆が実践すれば、気持ちがギスギスしたりする事は無いし「交通事故」の減少にも一役買えるのではありませんかネェ〜⁉️