昨晩の「皆既月食」はご覧になりましたか?


422年ぶりの「惑星食」(天王星)も同時に起こるとあってメディアも大々的に取り上げてましたネ❗️

「皆既月食」が取り沙汰されるのは理解出来ますが・・・

「惑星食」については肉眼で見るのはほぼ不可能❗️

事前に知らされていなければ、分からない事象です。当然、スマホを向けても画像として捉える事だって出来ません❗️(双眼鏡や望遠鏡を使えば

何とか見れるレベルのモノ)


ですから殆どの人はハッキリと認識出来ないでいる事でしょう❗️

「一大天体ショーを見ているんだ❗️」と言う満足感だけです。(惑星食については)


実際に肉眼で直接見れなければ意味が無いと私などは思いますケドねぇ〜⁉️😄


私は「宇宙」に関する事は大好きですが・・・

今回のようなイベントチックな事については(かなり)冷めた目線で接してしまいますねぇ〜⁉️😅


私にとっての一大天体ショーと言うのは

何年か前に起こった「シューメーカーレビー第9彗星が木星に衝突した❗️」と言う事象です。