今年の4月より「成人」の定義が変わり・・・18歳が成人となりますネ❗️


飲酒は20歳から❗️と言うのは変わりませんが

その他の多くの権利の年齢制限が解かれ

「大人の仲間入り」をする事になります。


しかしながら、今年の「新成人」にインタビューしてみたら・・・6割以上の人が「成人は20歳からが適当❗️」と、思っているようですョ⁉️😅


私が納得出来ないのは・・・「刑法」の適用は20歳になってから❗️

と言うモノです。


18歳で成人しているのに、犯罪を犯しても名前は明かされず「少年法」が適用される❗️


コレって、私は(16歳くらいから大人だと思っているので)非常に憤りを感じます⁉️


日本の法律は(大概)「犯罪者」に優しく「被害者」に厳しい傾向があるので18歳を成人とするなら

バッチリ刑法もそれに準じて18歳から適用して欲しいです。


事の始まりは、選挙の際の投票率を上げる為に始まったようですが・・・法律を作る側は自分達の都合がイイところだけ、チョチョット変えてしまって万人が納得するような対応が出来ていない気がします。

やっぱり万人が納得するような「法整備」って

難しいんですかねぇ〜⁉️😅