先日、今年の「ボジョレーヌーボ」が解禁になりましてニュースなどでもその話題を伝えていましたネ❗️


試飲している人にインタビューすると

「今年のボジョレーヌーボは、まろやかで芳醇な香り・・・etc」など飲んだ印象を語られている様子を目にしますが・・・


アノ様子を見ながら私は、「去年のワインの味や香りをそんなに正確に記憶しているモノかなぁ〜⁉️」

と、思ってしまいます。


だって、ボジョレーヌーボってそんなに高級なモノで無く一般的なワインでしょう⁉️


インタビューされているのは(見かけでは)ソムリエの方などでは無く、ごく一般人の方に見受けられました。


そこ迄舌が肥えている訳でも無いのに、「ワイン通」を気取るのもねぇ〜⁉️😅


例えば、ワイン通を自認する人にボジョレーヌーボを入れたグラスを何本か用意し「何年物のワインか?」当てて貰うクイズをやったら正確に当てる事が果たして出来るのでしょうか?


過去にも語った事があると思いますが・・・


「知識人」はその知識が無い人たちにとって

情報を与える「責任者」です。


間違った知識は、その情報が伝播してしまう事で

「社会的損失」が発生する❗️とさえ思ってます。


現代社会に於いては「情報」と言うモノを軽んじてはいけませんョ❗️


私は、生半可な知識で、その道に通じている事を吹聴する人が大嫌いなのでそうした事をしている人の鼻っ柱をへし折ってやりたくなる(結構)意地悪な人間なんです⁉️😅