11月も半ばを過ぎまもなく「忘年会」の季節がやって来ますネ❗️


ここ最近は、コロナ禍の影響を受け開催される事も無くなりましたが・・・


感染者が激減した状況もあって今年は解禁される

模様です。


直近のニュース番組の街頭アンケートで、「忘年会が楽しみかどうか?」を聞くと・・・


なんと⁉️


半数近くが「このまま(忘年会が)無くなって欲しい❗️」との答えが・・・


恒例行事で、しかもコロナ禍の影響で開催出来なかった反動もあり皆さん待ち侘びているのかと思いきや


アンケート結果に、とても意外な印象でした。


確かに忘年会に参加するのは、気の合う仲間同士ばかりでなく苦手な上司や日頃から反目している同僚などもいるでしょうから、そんな人たちと酒の席を共にするのは辛く感じる人も居るのカモ・・・⁉️


和やかな酒の席になるのであれば「忘年会」は

楽しいモノとなるでしょうが・・・


「アルコール」は人を良きにしろ悪しきにしろ

変えてしまうモノ❗️ですから


トラブルが発生しがちです。😅


私も、酒を嗜まないので「酒の席」は苦手です❗️


これから皆さんも季節柄「酒の席」に参加される機会も増えると思いますが


どうか楽しい宴になりますように・・・😄