皆さんは、「唐揚げ」を食べる時にレモン汁を

かけますか?

また、餃子には醤油とラー油は欠かせませんよねぇ〜⁉️

しかしながら、私はどちらもやりません

どちらも素材のまま食してます⁉️


カレーにソースなんて、とんでもない❗️😅


私は、「調味料」と言うモノは必ず食材に使用しなければならないとは思っていません❗️


たまに、必要以上に(ソースや醤油を)ドバドバと

浴びせるようにかけている人を見かけますが


アレは素材の味を失わせてしまっているように思えます。


私は、素材の味をそのまま(味を付け加える事無く)食べたいので調味料を極力使わない事にしています。(結構、食べられるモンですョ⁉️)


よく、唐揚げが大皿に盛られた状態で(テーブルに)出されたモノに有無を言わさずレモンをかけてしまわれる事があるでしょう。


アレも「唐揚げにはレモンが当たり前❗️」

と言う先入観が為せる技だと思います。


アレを私は食べる事は出来ますが・・・

「出来ればプレーンなモノが食べたいんだケドなぁ〜⁉️」

と、思ってしまいます。😅


高級料亭なんかで、板前さんが料理を提供した時

「何もつけずにお召し上がりください❗️」

なんて言う事があると思いますが・・・


アレも「素材が美味しいから調味料は必要無いですョ❗️」と言う事でしょう⁉️


皆さんも醤油やソースに代表される「調味料」の事を偶には忘れて、素材の味そのものを味わってみるのも一興ですョ⁉️