私は隣町のショッピングモールのフードコートを利用します。

昨日は、その中の「大○屋」に入店しました。


私の後に中年の女性が入店して来ました。


そして、直ぐに店員さんを呼んで、こう言ったのです。


「ラーメン❗️」


私・・・「エ〜ッ⁉️」(心の中の叫び)


スタッフの方も

「当店は、ラーメンは提供させておりませんので・・・⁉️」(困惑の表情)


「ラーメン店でしたら向かいにございますョ❗️」

と、案内されてました。


そして、店員さんが「「うどん」でしたらございますけど?」と告げると・・・


「じゃあ「うどん」でいいわ!」


と言って結局オーダーしました。



そして、今日同じ店で・・・


私の後に人店した中年男性


「魚がいいな❗️・・・「鮭❗️」」


すると店員さん


「鮭はございません❗️」

男性「鮭無いの?他に何があるの?」


店員「ホッケとかでしたらお出しできます❗️」


男性「じゃあホッケ❗️」



昨日の女性と本日の男性の共通点がございます❗️


どちらも「メニュー」を開いて無いんです⁉️😅


普通、メニューを見てその中から食べたいモノを決めますョネ⁉️


年配の方と言うのはメニューと言うモノを見ないでオーダーするのが普通なんでしょうか?


自分が食べたいモノがメニューに載っているかいないかは関係ない❗️

と言うスタンスなんでしょうかねぇ〜😅


以前なんかは・・・

「大○屋」は定食で普通の白米と五穀米のどちらかを選ぶ事が出来るのですが

「白米と五穀米を半々に出来ない?」

と聞いていた人が居ましたョ⁉️😅


年配の方の中には、お金を支払うのだから(客の)

要望は叶えられるべきだ❗️


と、考えてしまう人が少なく無いのでしょうか?


客と言えども、神様や王様では無いのですから

そこら辺は考え方を改め無いと・・・😅