セクハラ(sexual harassment)に端を発して、
モラハラ(moral harassment)やパワハラ(Power harassment)・・・etc

数々の「ハラスメント問題」が世に出て来ましたが・・・
今回、私がテーマにするのが「カスタマーハラスメント」お客と接客する側の人の問題です。

昔は「お客様は神様❗️」と言う言葉が存在してました。
コレは「お客様は神様と同じだから何をしても良い❗️」と言う時代錯誤の考え方だった⁉️と思っています。

人は(常に)楽な方向、悪い方向に流されてしまう生き物なので当初は「そんな事無いョ❗️」と思っていた人でも、時を経て(何となく)そんな風潮に染まってしまうモノです。

悪い方向に流されてしまう例としては・・・
本来なら、要求されていない事を(お客様の為に)
して差し上げていた事を(会社内の清掃等)続けていた営業担当者がいたとします。

当初は、その会社の人は「有難いなぁ❗️」と思って見ています。「いつもご苦労様❗️」との声を掛けてくれていたカモ知れません。

しかしながら、やがてその方が(忙しくなった等で)そのサービスが出来なくなったとします。

そうなると、そのお客様は・・・
「何故、掃除をやらないんだ❗️」
と言う事を言い出す事が多いんです⁉️

最初は感謝していた事も(それに慣れてしまうと)
有り難みが薄れ(此方はお客様なんだから)やって当然❗️
と言う考えに移行してしまうんです。

「お客様」と言う言葉に過大な尊厳を感じてしまう。
立場が上になると、下のものに(神様のように)過大な要求をする❗️

コレは日本社会の悪しき習慣のような気がします。

私は仕事上、営業活動のような事もしますが・・・その際に過大な要求を突き付けてくるお客には
「それなら別の会社と契約して下さい❗️」と、アッサリ言ってしまいます。

「お宅は、営業熱心じゃないねぇ〜⁉️」なんて事を良く言われますが・・・😅

私は「お客は、必ず悪い方向に流れて行く❗️」との信念を持っているのでスタートラインを下げてゴールを遠くするような事はしません。

私が営業して10年以上経っているお客様は、当初からカスハラ紛いの事をせず私の会社の事を正当に扱っていただいている会社ばかりです。

急なお願いをして来る時も、実に腰が低く
「急なお願いで申し訳無いのですが・・・」等の
言葉を掛けていただきます。

私も、出来る限りの事をするべく努力をして
それに応えて差し上げようとします。
コレが
お客様と関連会社の理想的な関係だと思っています。

お客が「神様」なんだと変な勘違いをせず
下請けや関連会社と対等に近い関係を持って仕事をして行く❗️

コレが理想的な社会の仕組みだと考えます。