今日はハンドメイドとは無関係の投稿でございますてへぺろうさぎ

私のお仲間が主催しているシフォンケーキイベントhttp://s.ameblo.jp/kitchen-forest/entry-12241653335.htmlに、勢いで参加表明してしまいまして…あんぐりうさぎ
けど、やるからには全力で頑張りました気合いピスケ

今回のテーマは「豆を使ったシフォンケーキカナヘイきらきら
豆と言えば「あずき」、「あずき」と言えば「抹茶」という私の固定観念の元、出来上がりましたカナヘイハート
{B92F90C9-1BDC-4820-B808-41271C34BC81}

ポイントはルンルン
☆甘さ控え目に炊いたあずき
☆宇治のお抹茶
☆コクを出すために三温糖を使用

実は1回目は失敗しまして…ショックなうさぎ
欲張ってアンコを入れすぎて生地が膨らまず、大穴が空いてしまいましたあんぐりうさぎ

失敗作を処理させられた職場の皆さん、ご協力ありがとうございましたラブラブ

そして、今日リベンジ!
{299C098E-30E6-42A9-A745-A46297DEFAAF}

勢いよく膨らますために、最初の10分はいつもより高温の210度でグッ
天板だと熱が伝わりにくいので、金網に変更OK
{528A7009-781E-48CD-A314-3EE26BC4551F}

表面が焦げないようにアルミホイルをかぶせて、温度を190度に下げてさらに35分ルンルン
{49E1D7C6-DA75-46FF-9570-5383E53CB5EF}

生地がしぼまないようにひっくり返して待っておりますやる気なしピスケ
(コカコーラの空き瓶がジャストサイズなんです爆笑
{35CF117F-2180-4200-AE0B-08CCA5F9C2B4}

そして完成ラブ
良かった!ちゃんと膨らんでたチュー

ハンドメイドに関するお話をプラスするとてへぺろうさぎ
このカッティングボード、セリアなんですカナヘイハート
{B4B20C45-704C-4391-ACF9-D55DB1424CED}

何も書いてないボードに、この転写シールをキュキュキュとすると、なんか可愛くなりましたてへぺろうさぎ
{7635AD56-0E1D-4EC6-B8E2-00318E29CE3B}


すいませんてへぺろうさぎ
アクセサリーの「ア」の字もない投稿でしたあんぐりうさぎ