この歌詞が心の支えになってます

 

"この歌詞が心の支えになってます"の投稿ネタ

ブログに投稿するのは初めて音譜


考えてみたらたくさんある中で、

今の気分は 「まつり」by 藤井風


でした。


ここ数年で流行った日本の曲を

ランダムに聴いてたとき、


和風と洋風が少し混ざった曲調と

冒頭の歌詞に惹かれました。


個人的な解釈と感想になってしまいますが、

歌詞について考えていこうとおもいます。



    

"愛しか感じたくもない
もう何の分け隔てもない
まとめてかかってきなさい
今なら全て受け止めるから"


 "愛しか感じたくもない"


まさにこれで、わたしが自然と長く

意識していることでもありました。


色々な人の愛だけを感じて、受け取って。

受け取ることって難しいけどすごく大事。


私は素直に愛を受け取れない時があったからこそ

この歌詞は響きました。


"まとめてかかってきなさい"

"全て受け止めるから"


このフレーズは今の自分の気持ちです。




    

で、一体何がほしいわけ
誰に勝ちたいわけ
なかなか気づけんよね
何もかも既に持ってるのにね



"何もかも既に持ってるのにね"

 この歌詞にハッとしました。


人とたくさん関わって人間関係に悩んだり

出産して子育てするようになったり

海外に来て環境が変わりすぎたり


なにかあると

自分に自信がなくなったり、辛くなったり。

他の人と比べたり、嫉妬したり。


だけどそんなこと感じる必要はない。

既にあなたは特別なものを持っている、と

何だか励まされたメッセージでした。




    

花祭り 夏祭り
何でも好きに選びな
あなたの心の中咲かせな(えいっ)
秋祭り 冬休み
その閉じた心 今こじ開けな
あっけーな
ラッセーラ



「祭り」は自然や祖先に感謝の意を示し、これからの平和を願うための式典のことだそう。


自分の周りに感謝しよう、と思える

まさに「お祭り」の明るくハッピーなイメージ。




    

祭り 祭り
毎日愛しき何かの
祭り 祭り
あれもこれもが大当たり
比べるものは何もない
勝ちや負けとか一切ない
ない ない



"比べるものは何もない"

"勝ち負けとか一切ない"


のメロディーがすごく好きです。

だんだん上がっていく感じ。


嫉妬などネガティブな感情を感じる必要は何もない

勝ち負けなども一切ない、


ありのままのそのままの自分でいいんだと思える

メッセージだなと思いました。




    

何も知ったこっちゃない
好きにしてください
何も知ったこっちゃない
好きにしてください



投げやりとかではなくて

"好きにしてください"は


自分のやりたいように、自由に

やっていいんじゃない?みたいな、


少しラフな感じで送る

メッセージなのかなと思います。




    

僕が激しく泣いたせいで
君が派手に笑ったせいで
夏の暑さ身体を焦がして
冬の厳しさ骨身に沁みた


泣いたり笑ったりするのは

感情表現。


感情表現ってネガティブなこともポジティブなことも


表現して感じる事って

すごく大事だと思うのです。





    

真っ平らに生きられたら
真っ直ぐにそこへ行けたかな
っしゃ今なら遅くはねーから
っしゃ っしゃ っしゃ っしゃ


よっしゃーやるぞーみたいな気合い

結構好きです。笑


"今なら遅くはねーから"

何事にも遅すぎることはないのかなって


今からでも頑張っても良いのかなって

前向きになれる、背中を押される感じが好きです。




    

花祭り 夏祭り
生まれゆくもの死にゆくもの
全てが同時の出来事
秋祭り 冬休み
みな抱きしめたら踊りなさいな

祭り 祭り
毎日愛しき何かの
祭り 祭り
あれもこれもが有り難し
苦しむことは何もない
肩落とすこた一切ない
ない ない



人生は一度きり。


毎日たくさんの人が生まれて、死んでる。


わたしも明日死ぬかもしれないし

いつ死ぬか分からない。


死んだらそこで終わりだから、

苦しむ必要はないよ、肩落とすことも一切ないよと


自己肯定感が下がった時に聴くと

元気になれる曲だなぁと思いました。




    

なんにせよめでたい



この"まつり"の曲のように

人生を生きれたら


もっときっと楽しい人生に

なるだろうな〜なんで思います。



Thank you, Kaze Fujii


私も誰かに元気をあたえられるような

演奏をしたいなと思います!


皆さんもおすすめの歌詞があれば

是非おしえてくださいドキドキ





LUTILU

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する