自由が丘プライベートエステサロンルータス
池田麻美子です。
今日も朝から雨ですね。
一昨日、雨水ですべって
階段から転げ落ちた恐怖が蘇りました。
次あったら病院行きます(今行けよ)
さて今日は
「エステにおける勧誘と提案の違い」についてです。
エステでイヤなことの筆頭は
「エステでの強引な勧誘」です。
カウンセリングのときにも伺うんですけど
まだまだ多いですね。
お客さまに色々進めて契約させようとすることで不快に思われている方が多いと思います。
じゃあ「提案」とどこが違うの?ってことなんですが、
一番の違いは
お客さまの立場で話しているかどうか
につきると思います。
特にカウンセリングだけで来られるお客さまは
他のお店で不快な思いをされた
あとは勧誘が怖いなど、色々な不安な思いを抱えてこられている方です。
まずはその緊張やストレスを安心に変えることが一番重要なことだと思います。
例えば、脱毛の場合、
①「きっとこの二の腕も気になるから、この際全身脱毛やってしまいましょうよ」
といってからの40万コース
②「お客さまが気にならないなら、今はいいと思います。ただ襟足の毛の流れを見る感じだと、お客さまのお仕事がらアップされることも多いでしょうから、二の腕よりは襟足を脱毛されたらいかがでしょうか?」
といってからの60万コース(うちこんな高いのないですけどね)
①はもうマニュアルですよね。
お客さまのことを考えていたとしても、そうは受け取れません。
結局のところ、お客さまは値段が第一ではないと思うのです。(大事ですけどね)
信頼できるところなのか、安心して任せられるところなのか、
そこが一番大事で、
心配が強ければまずはほぐしてあげる。
お悩みがあれば、まずは一緒に考える。
そのうえで
お客さまにはこれからこうなっていただきたい。
だから私はこういうものを進めたい。
でも急ぐ話ではありません。お客さまが納得されたらぜひ来てください。
全力でケアしますから。
これが「提案」というものだと思っています。
売上ありきの考え方はお客さまに見透かされます。
なんで数ある職業の中からエステシャンを選んだのか。
エステを生業とされている方が読んでいるのでしたら
今一度自分に問い直してほしいと思います。
私は社会福祉士という仕事をしていました。
その時にスーパーバイザー(教育係りです)に言われたのが
「誠実な関心を持ちなさい」
という言葉です。
お客さまに誠実な関心をもつ。
これは、どの職業にも当てはまることではないでしょうか。
接客業でなくても、その先にいらっしゃるお客さまに関心を向けられたら
今のお仕事の見方が変わるかもしれません。
ちょっと話はそれましたが
プロとして改善されたいという思いがあるお客さまには
どんどん提案していって
その中から納得されたものを選んでいただきたい。
提案する以上、責任をもって進めていきます^^
プライベートエステサロンルータス
【営業時間】
9:00~22:00(金・土曜日23:00まで)
【定休日】年中無休
【アクセス】
自由が丘駅南口より徒歩3分
大井町線奥沢駅より徒歩6分(詳しい道順はこちらをご覧ください)
【ご予約方法】
●お電話は03-6459-7080までお願いします。
●24時間WEB予約はhttps://www.peakmanager.com/pcweb/769