4月末になって、ようやく4月初のブログ・・・

こんなんではいかん!!でも、学校始まったし、コンサートの準備がえらいこっちゃ忙しいし、余震が多く怖いし・・・しょぼん

コンサートの準備、まずは練習、練習、また練習!!先週、釜洞先生のところにレッスンにも行ってきました。もっと早くからじっくりレッスン見てもらえばよかったのに、本番前の駆け込みレッスン(^▽^;)

『女の愛と生涯』全曲をもっていきました。全8曲あって、とてもじゃないけど全部は見てもらえないと思っていたので、自信のない、いや、こりゃ絶対にマズイ!というのから見て頂きました。すると、なんと先生は5曲見てくださいましたビックリマーク 先生の心からの音楽にひたすら感動!!本当にすごいです!全身からハートマーク出ちゃいますはーと 

『女の愛と生涯』はフランス人の作家・シャミッソーが書いた詩にシューマンが、ようやくかなったクララとの結婚の年に書き上げました。いわゆる、シューマン・歌曲の年です。詩については、いまどきこんな女の子いないよ、というくらい、ダンナさま一筋の、非情に奥ゆかしいヒロインなため、欧米では歌手が共感できにくいが為に、人気がなくなってきたそうなのですが、音楽ではピュアな若い女性の感情が余すところなく、いや、女性の様々な感情をよくぞ理解しているなあ、というほど、描き切っています。

自立し、精神的にもタフになった現在の女性に、男性目線で書かれたこの曲は、

わかるのか・・・・・?


わからないのか・・・・・??


私はこの曲のヒロインのように、愛して捧げて共に歩んで行けるならそれはそれで大変幸せだと思うし、そう思っている女子は多いのではないかと思っています!本物の王子様が現れないからこそ、現代人女性はこの曲集だと、共感できないのか・も・・

クフフ・・・べーっだ!、とにかくなにはともあれ、練習しなきょあ・・・アップ


さあ、明日は姪っ子を売れて、ミュージカル『アニー』を見に行きます!!感想はまた!!