消化から昇華へ | Lust for life

Lust for life

50歳の真ん中。不倫して離婚した過去あり。
一回り以上年下の君に人生最後の恋をして7年目。
残り少ない人生だけど、楽しく健やかにたおやかに生きていくんだ。

調子に乗らない
そう決めてる

調子に乗っていい時期はとうに過ぎて
今は終活に向けて
色んなことを考えなきゃならない

だからといって
何もかも諦めてるわけでもないし
我慢してるわけでもない

ただ

意味のないような日常に
意味を求める生き方をして
それが誰のためかなんて
考える必要もなく
たとえ自分のためだけでも
自分のためにもならなくても
日々はこうして側にある



週末だ
君に会えるかもしれない
でもここだけを楽しみに
生きてるわけじゃない

君は
私の心に大いに影響があるけど
私の人生にはさほど影響がない
それぐらいの関係性しかないから

だけど 君を好き という思いが
今はここにあり
だから
君でいっぱいな気がしてしまう

解き放ちたいなぁと
時々思う
でも その勇気は ない

故に
調子に乗らないようにして
今がどうなっていくのか
流れに任せてる

君への思いを
そうやって消化しようとしている

そして その思いをそのうち
昇華させたいと 願っている