とうとう始まりました。国家試験勉強354354

噂には聞いていたけどかなり、大変だぁえ゛!

教科書何冊分覚えなあかんの?!と絶望しながら

とりあえず色々過去問を読んでみる・・・が、諦める。



国家試験の勉強方法として一番良い方法だと言われている

方法はグループを作ってみんなでやる方法です。

そして、試験に落ちる人の勉強方法は一人で家にこもって

やる方法だそうです。げっ、私その方法好きなのに泣


あまりに広い勉強範囲で、一人でやると偏りが出てしまう

ため、5人くらいで問題を出し合いながらやるのが一番良い

方法だそうですね。なるほどー、確かに一人でこんなのやったら

精神崩壊しちゃうよねひらめき



みんなさっそくグループで勉強を始めているのでとりあえず・・・

真面目と定評のある友人4人をスカウト!

グループ結成ですキラキラ(あれ、私だけ不真面目じゃんニコ

人数は5人から最大7人ほどがいいとのことなので5人にしましたジジ

さーて、頑張って勉強しますかぁ・・・

あ、そういえば就職活動が先だったガクリ

そんなわけで土日は近場の動物病院に実習に行くことになりそうですかお

病院はすでに10件以上廻っているんですが・・・どうもしっくり来なくて

かなり参っています。そろそろ決めなくちゃなぁ。

人に愛されること

人に褒められること

人に必要とされること

人の役に立つこと


とある番組で中小企業の社長さんが言った幸せの定義です。

この社長さんは障害者の雇用を積極的に行っている方だそうです。

これを聞いて色々と納得しました。まさに自分が求めているもののような

気がしたので。幸せって人からもたらされるものなんですよね。

そして、愛されること以外は仕事からもたらされるものなんですね。

もちろん、どれにウエイトを置くかは個人それぞれですが。



人ってただ生きているだけでは幸せとは感じられない不思議な生き物ですよね。

食べてテレビ見てゲームやって寝る。こんな生活やってみたいとは思います。

でもそれだけやっていると絶対不安になる。自分がこんな事を続けている事に

疑問を持つし周りの人と比較して自分って周りから遅れてる・・・やばい!と感じます。

やはり、何かを成すことで人から認められたり、役に立ったりして初めて生き甲斐を

感じるんだと思います。



もちろんこの4つの幸せを併せ持つ人はなかなかいないし、生きていく中で

ちょっとずつ獲得、または獲得しようと努力していくのかなと思います。

私が獣医を目指した理由も人に必要とされたい、役に立ってみたいという漠然とした

ものでした。いつも自分が役に立たないことを恐れ、怯え生きている気がします。



仕事をすることは生きること、そして幸せになることにつながると私は信じてます。

というよりそれを信じて今は頑張るしかないと思っています。

今日は久々にうちの犬を洗って軽くトリミングしましたかお

トリミングといっても足の裏の毛や爪を切ったりするくらいですがscissors*

結構楽しいです、こういうの♪トリマーになればよかったのか(笑)

バリカンも親に買ってもらったので肛門周りやお腹辺りをちょっと

刈ってあげると汚れが付きにくかったりして。



爪切りは血を出すか出さないかの微妙な場所で切る事に命かけます命

いかに短く、そして血が出ないかが爪切りの醍醐味です(謎)

あまりに血管新生がひどい場合は血を出してでも切ることが大切です怒

でもあまりに痛い思いをさせるのも可哀想だし、うちの子は一度それで

人間不信になりかけたので(玄関で1日中縮こまってた)複雑な心境です。



自宅で犬を洗う場合はまず最初に余分な毛をブラッシングで落として

からにした方がいいですね。お風呂場が抜け毛で大変なことになるし、

濡れた抜け毛が手や犬についたりして収集つかなくなります(経験談)



あとシャンプーはそのままだだーっとかけるんじゃなくて水にある程度

溶いてからが良さそうです。やはりシャンプーとはいえ皮膚が弱い子に

原液をかけると悪化する可能性がありそうなので。

特に薬用のものは注意が必要ですね。

かなり希釈しても大丈夫なようなので、体をいたわりつつシャンプー

することが大切なんだなぁと思いました。



なんでもそうだけど最初は何も知らないので色々やっちゃいますが、

失敗してから気付くことってたくさんありますねーうう

でも失敗から学んだことは忘れないので、失敗もたまには必要かなと

ポジティブに考えてみましたえっへん!