今日は五反田に行くことにしたのだ。

東京卸売りセンター、通称TOCがあり、その近くにゆうぽうとがあり、五反田芸人たちが「アメトーーーク!」で五反田話を繰り広げ、皇后美智子さまの出身地でもあり、星新一の父星一が星製薬の工場を建設し、ソニー村の玄関と呼ばれ、学研が本社を構え、編集部の先輩S氏の本拠地であり、前田司郎が五反田団を展開する、その五反田。

五反田の話はこれくらいでよかろう。今日は五反田ではただ道に迷っただけだったから。ただ、良い街ではあった。

猫カフェの看板があって、「五反田駅西口より、スキップで3分」。五反田駅西口からスキップで2分くらいのところに置いてあったのです。

-
そうして昨日という昨日は忘年会だったのだ。3次会までやることになったのに、参加者がほとんど帰らなかったのだ。

なんだかんだこの時期には飲み会が多かったりして、それはほとんど「忘年会」という建前で開かれる。とりあえず、「忘年会」って言っとく体。結局、僕は今月ノーマネー持ちになりました。

年末はお金がかかる、というのはいろんなものの払いが年末だった過去の話だけではなくて、かたちを変えて今でも同じなんですなあ。「師走」とは良く言ったもので、なぜか年末になるとみんなうきうきしだすんだ。