こんにちは!



ずいぶん暖かくなり

春を感じますね!




先日、新しい学びの場に行きました。



実はここ数年で自分と向き合う中

出てきた感情があります。



それは



自分が楽に生きられるようになったから

この素晴らしさを他の人にも伝えたい



ということです。



私はずっと自己肯定感が低く

何をやっていても

それが人よりできていたとしても

自分を認めることができませんでした。



自分の「こうあるべき」という思いが強く

できない自分にもイライラしていたし

それを周りの人にも押し付け

周りの人の態度にも常にイライラしていました。




子どもが生まれてからは

自分の思い通りにならない子どもたちに対し

イライラをぶつけ

夜寝顔を見て泣く、

という、毎日。



毎日つらくて

片付けたらイライラしなくなると聞き

自分を変えたいと思って学んだ片付けの世界。



片付けに関して知らないことも多く

新しい学びは楽しく

夢中になって学び

家を片付けました。



でも



家を片付けても

イライラは治らなかった。



どうして?



家が片付いたら

イライラしなくなるんじゃないの?





そんな中

家を片付けるのと同時に行ってきた

自己理解の中で

気がついたことがありました。



そうか。



目の前にあるものを片付けたら

次は目に見えないものを片付けないといけないのか



そんな気づきから、

自分の生きづらさ

思い込み

周りとの関係

無意識。



少しずつ片付けて

理解して

手放して。



最後に無意識と向き合い

そこを手放したことで

見える世界が

変わりました。




こんな世界があったのか



こんなに楽で生きやすい世界があったのか




とてつもない衝撃で

とてつもなく幸せな毎日。






そんな中

思ったことがあります。



こんなに楽で生きやすい世界があるっていうことを誰かに伝えたい。



夫にイライラすると話す友達。

子どもにいつも怒っちゃうと悲しげなママ友。

職場の不満を漏らす同僚。



以前の私のように

イライラや悲しみをもつ人たちに

伝えられることがあるんじゃないか



そんな風に思いました。



だから私は決めました。




私はこの気持ちを伝えるために活動します!





そのために、新しい学び始めました。





みなさんに詳細をお伝えできるのは

もう少し先になりますが

ぜひブログを読んで

新しいお知らせをお待ちいただきたいと思います。



絶対いいものを届けるので

待っていてくださいね!




お読みいただきありがとうございました!