こんにちは!



先日末っ子に絵本を読んでいました。



小さい子が、お風呂掃除の邪魔をしているのに

お母さんが笑っている絵があり

「このお母さん優しいね」

と、わたしが言ったら

長男が

「お母さんみたいだね。お母さんちょっとしたことじゃ全然怒んないし」

と言ってきました。






、、衝撃‼︎



長男が小さい頃は

本当にちょっとしたことでイライラしまくりで

子どもたちに申し訳ないと思っていたのに

今ではそんなふうに言ってもらえるなんて、、



ちょっとグッときました。






私は変わりました。

今、イライラすることはほとんどありません。

(あるのは寝不足とお腹が空いている時、、^^;)



私が今大したことではイライラしなくなったのは

全ては自分のモノの見方次第

だと気がついたらからです。





人は自分とは価値観が違って当たり前

起きる物事にイライラするかどうかは自分の見かた次第

そして、人生の主役は自分!



と気がついてから

他の人が言うこと、やることに何も思わなくなりました。



自分とは違う考えなんだな、と平常心で思えたり

変えられないこと(過去と他人は変えられないと言われています)を気にしてもしかたない、と

気にならなくなったり、

そして何より

自分が楽しいか?

を第一に考えるようになりました。






今は夏の旅行の計画でワクワクしています。

週末に家族と近場に出かけるのも楽しみだし

ご飯何食べようと考えるのも楽しい。



楽しいことって、日常生活の中にたくさんあるんだな

と、気がついてから

毎日が楽しくて、ありがたいなと思うことが増えました。



朝早く家を出られるのも

仕事できるのも

育休前に仕事していた時より早く家に帰れるのも

周りの協力がないとできません。

いろんなことに感謝しながら、

毎日を過ごしています。




人生は短いです。

イライラして

周りへの不平不満を口にして

生きていくのか、

楽しく

周りに感謝しながら

生きていくのか。



あなたはどちらの人生を過ごしますか。

ぜひ考えてみてください^ ^!





お読みいただきありがとうございました!