みなさんこんにちは爆笑
なぁちゃんですガーベラ

なぁちゃん、今日はカウンセリングについてもっと考えてみようと思いますチュー

カウンセリングってなんだろう?


相談、助ける、傾聴、アドバイス、癒し…


色んな言葉が思いつきますね。

とある辞書によると、カウンセリングとは

さまざまな心理的な問題や不安などを抱え、その解決・解消を求めようとする個人(クライエントclient。クライアントとよぶ場合もある)に対して、専門的な視点・観点から心理的な援助・支援をすすめる対人行為の総称である。

だそうです。

専門的な視点、観点から心理的な援助、支援んゆゆゆ???

日本語って難しいねびっくり


なぁちゃんが思うカウンセリングは、【一緒に考えること】かなぁ…って思いますキラキラ

ひとりにさせない。
同じように考える。
同じように感じる。

それが、まだまだカウンセラーとして未熟ななぁちゃんにもできることだと思うのです流れ星


たまに、カウンセリングの相談で「答えをおしえて欲しい!」とか「どうしたらいいの?」って具体的な答えを求める人もいますショボーン
なぁちゃんや、他のカウンセラーさんも神様じゃないから、相談してくれたみんなの欲しい答えを言うことはできないんだアセアセ
だって、人生の選択肢はいつだって、あなた自身が決めることだからOK

なぁちゃんはカウンセラーとして、あなたが考えられるように支えたり、一緒に考えたりしたいお願い


それが今の答えかな照れ


もっともっと勉強して、みんなの話を聞いて、みんなが頼ってくれるなぁちゃんになるためにがんばるのですな音符


またブログ書きます鉛筆