こんにちは流れ星なぁちゃんです三毛猫
今日はイジメについての話をしたいとおもいますショボーン


みなさんは、イジメられたことがありますか?
それとも、イジメてしまったことがありますか?


なぁちゃんは、小・中学校の時、そして大学ではアルバイト先でイジメを受けた経験がありますショボーン

小・中学校の時のイジメは無視(いわゆるシカト)や、悪口などが多かったです。
私には大事な友達がいて、その友達が「一緒に頑張ろう」ってささえてくれたので、不登校にはならず、毎日を頑張って過ごしていましたアセアセ

それが、イジメていた側には


あの子はイジメても大丈夫


と思わせてしまっていたのかもしれませんえーん
イジメても大丈夫な人なんて、この世にはいません。

私も表面上は気丈に振舞っていましたが、この小・中学校生活で、人と関わることへのトラウマが生まれていましたもやもや

自分はいじめられてしまうタイプの人間なんだなぁというコンプレックスもありましたショボーン

なので、もともと明るい性格なのですが、消極的な性格に変わってしまっていたと思います。

その消極的な性格が原因で、アルバイト先ではオドオドしてしまい、うまく仕事が出来ず、これまた悪口や理不尽なことで叱られたりなどいろいろ辛いことがありました。


なぁちゃんはこのブログでよく【トラウマ】という言葉を使います。

トラウマというのは、不思議なものでいつまでたっても消えないのですトラ馬

私の場合は、小・中学校で受けたイジメの【トラウマ】が、大学生のアルバイトでまたイジメの原因を作り、新たな【トラウマ】が生まれ、最終的には【うつ病】という病気になってしまいましたタラー


イジメはトラウマを生み出します。
私は、イジメられることももちろん悲しい事だと思いますが、イジメた側が【トラウマ】を作り出したことによって、人の人生を変えてしまう事がとても悲しいことだと思います。。。

イジメているあなたへ。

あなたはその子を傷つけていませんか?
傷ついたその子は、これからどうなりますか?


イジメていたあなたへ。

あなたがイジメていた子、今元気にしていますか?
あなたのせいで人生が壊された、病気になったって言われたらどうしますか?


少しでいいので、考えてみてもらえたら嬉しいですショボーン


ちなみに、私は同窓会には1度も行ったことがありません。私をイジメていた人達に、いま【うつ病】なんだよって言ったらどんな顔するんでしょうか?



次回は少し明るい話をしたいと思います照れ
またブログ見に来てくださいね流れ星