貧乏暇なしって言葉通りに忙しい日々を送っていますが適度に息抜きをしないことにはストレスばかり溜まり健康状態が保てません。


酒を飲んだり煙草を吸うよりも好きなことをやらずに我慢して精神的にストレスを溜めるのが一番健康に害すると思ってますからね。



私の技術でブラックバスを釣ろうなんてことは到底無理な季節ですから短時間でも釣れる可能性の高いであろうナマズを狙いました。

個体数の激減により例年よりも釣りにくくなってきたナマズですがブラックバスよりも居場所が明確にわかるので釣りやすいですね。
魚のパワフルな引きを楽しんだ後は今シーズン最後のクワの葉っぱを採ってきてお浸しを作ったのでご飯のお供にしたいと思います。
そして今回は釣りものが少なくなる冬場に備えてお世話になるであろう名古屋港でのロックフィッシュ調査に朝から行ってきました。
小ぶりなカサゴなどがポツポツと釣れてくれるのがわかったので寒さを我慢さえすれば気持ちの上でも暖かく一日遊べるでしょうね。
冬場に釣れる魚が居ないからと言って家の中でこもっているのも個人的には性に合わないので時間が許す限りどんどん行きたいです。

そしてボートからは釣れたことがあるんだけど岸からの釣りでは初めてソゲと呼ばれるサイズの小さなヒラメも釣れてくれましたよ。
他にはここのポイントでは定番中の定番であるタケノコメバルもまだ小ぶりの個体が多いけどいい感じで釣れてくれたので安心です。
同行した親友も初めてのロックフィッシュ狙いなのに私から離れた場所でしっかり釣ってくれて冬の新しい遊びを覚えてくれました。
時間に余裕があったので親友と別れてからはバターソテーやお浸しで美味しく頂く為のカラシナの若芽をたくさん採ってきましたよ。

これから寒さが一段と厳しくなりますが場所によっては採れる野草もまだたくさんあるので糖度を増した味を堪能したいと思います。