漁師さんと語らい学ぶ。冬のオカッパリ。 | るあとのブログ

るあとのブログ

瀬戸内海でハンドメイドルアーを作っています。
このブログでは「ルアーと漁具」を中心に、ルアー開発やテスト釣行などを紹介しています。

今日は時間が出来たので夕マズメに調査フィッシング!


夕日に暮れる漁港で、流れ込みやブレークを丁寧に狙ってみたり。


海の透明度高いものの魚っ気はなく。

何も起きないまま時間は過ぎていきました。


漁港なので、気づけば漁師さんと世間話を!

漁師さんとの話は、とても得るものが多く、釣り人の視点とは事なる視点で、魚の生態や海の見方を学ばせてくれます。


少し、穴子漁の準備をお手伝いさせてもらって、延縄漁の大変さと、現実を教えて貰いました。

餌の魚を数万円も準備し、1500の針に餌をつけ、昨年末は、とれても穴子が数匹っと言う時もあるったそうです。

30年前には1500もあれば100匹以上は釣れいたそうなので、環境の変化は深刻と言えるでしょう。

その他にも、マンガンっと言う漁が環境に必要な理由、冬の真鯛の動向の話など、目から鱗な話しを聞かせて貰いました。

冬の海藻と真鯛の関係、着く場所の傾向、海藻が潮流でどこから来るか、そして…話しには出せない様な話まで。

ただただ勉強になる話をありがとうございました。

この知識を鯛ラバ作りにも活かせそうです。


話したい話はここまでなんですが、後半は尾道をブラブラして楽しかった事をつづっているので、時間がある方は以降もお付き合いください。


尾道の綺麗なイルミネーションに釣りの合間のブレークタイム。



情緒ある街中で、景色を楽しみながら、釣れる気しないけど至福の時間。


行き交う船や街灯と、橋の灯り、観光地である尾道の魅力を存分に味わいます。


私の友達に挨拶🤣

オカッパリしてたら、彼らと大体、鉢合わせしてしまいす。

そして、高い確率でギャャーって怒りながら、飛び去って行きます。


街から漂う、美味しそうな香りに惑わされっつ、コーヒーでも飲もうかと自販機を探すと!


最高の自販機を発見!!

漁港で話した流れもあり、こりゃ、この自販機で買うしかない!


お魚の放流事業に興味がありありです。




しかし、まさかの財布を忘れてる…
こんな時は、スマホで決済!!

初めて、コークオン⁉︎をインストール!
これで、私もITボーイだぜ!



すごい!

文明の力!!

出来たのは、ここまで、どうやって買うの…

10分ぐらい自販機のまで、ゴソゴソ…


結果、諦めました…


そんな時、焼肉屋さんの匂いが…

焼肉屋だけど、ラーメンもめちゃ上手いです。


食べて帰りたいと思いつつ、夕飯も作ってくれてるし、一人焼肉に行く勇気も持てず、帰宅となりました。


もちろん、魚は釣れておりません!

しかし、楽しい釣行でした笑


るあとラボは、研究員の日常が主につづられいますが、

るあと漁具の製品等を紹介している「るあと漁具」のアメブロもチェックして見て下さい!

luretogyoguのブログ https://ameblo.jp/luretogyogu/