ブレードメタルジグ釣行 | るあとのブログ

るあとのブログ

瀬戸内海でハンドメイドルアーを作っています。
このブログでは「ルアーと漁具」を中心に、ルアー開発やテスト釣行などを紹介しています。

あけましておめでとうございます‼️
新年最初は昨年のブレードメタルジグ釣行を紹介します。
釣行等でネタは溜まってるのですが、ブログの更新が疎かになってるので、今年はマメな更新を目標にします😊


40g前後の軽量なメタルジグのお尻にスイベルで金属のブレードとフックを取り付けて、ブレードの回転による波動と光でターゲットを誘うもので、釣れる魚種は幅広く、青物、根魚、真鯛、鱸など様々です。
今回は船からシャローエリアのイワシに着くサワラを狙う釣りをしました。


使い方は状況に応じてキャストからの早巻やリフト&ホールを駆使して狙い、船からも岸からも扱いやすいルアーです。
今回は主に、底どりから超高速早まきが有効でした。

市販品やパーツも充実しているので多彩な組み合わせを楽しむ事も出来るのですが、今回は一から自作しました。引き抵抗の少ないナツメオモリの様な形状に、シルエットを小さくブレードを強調出来る色を塗りました😀


テスト釣行ではサワラには手は届きませんでしたが、サゴシを釣り上げました。ブレードと針のバランス調整が必要でした…
またフロントフックもトラブルが出る事が多く、フッキングするのはブレード部分の針ばかりだったので、取り外しました😥
テストをしてみないとわかりませんね。

素晴らしい釣果になりました‼️