タイラバでタチウオを釣る 対策編 | るあとのブログ

るあとのブログ

瀬戸内海でハンドメイドルアーを作っています。
このブログでは「ルアーと漁具」を中心に、ルアー開発やテスト釣行などを紹介しています。

タチウオ対策をしたタイラバです。
ハリスは細いワイヤーを使用しスリーブで菅付きフックを取り付け、フックはフッキングしやすいと思われる2パターンを用意しました。また釣れた時に外しやすそうな物をチョイスしました。タチウオに噛まれて出血しまくった苦い思い出があるもので…
ネクタイにはシリコン系ではなくフィルム系を採用してみました。単純にフラッシング効果が狙いですが、ベイトの想定が一応、イカナゴなので真鯛のイカナゴパターンに強いフィルムの組み合わせにしています。
実際にタチウオを釣って感じたのですが、フィルム系は真鯛に使用するよりタチウオの方がむいているのかもしれません。切られてもワイヤーにかかる部分まででしたし、真鯛にかじられた方がよっぽど早くダメになる様に思います。

まだまだ試行錯誤を楽しみまーす‼️