ルアーフィッシングをする上で欠かせないルアー、バイブレーション

きっと、誰もがルアーボックスの中に一つは入れてあると思います。

 

バイブレーションってその名の通り、小刻みに震えるように泳ぎます。

この小刻みな動きが魚の側線にビビビっと反応し魚はもう食べたくて、威嚇したくてたまらずに口を使います(゚∀゚)

振動によるアピール力が強いので広範囲の魚を寄せることができるのです。

 

 

しかし、アピール力が強いということは魚にスレ易いです。

それがバイブレーションのデメリットです。

もし、あなたが釣りに行き、そこに先行者がいてバイブレーションを使っていたら

もう既にバイブレーションにスレてる可能性があります。

 

 

バイブレーションはミノーと比べると、空気抵抗の少ないフォルムとなっており、メタルジグには劣るが飛距離は抜群なルアーです。なのでミノーで届かないポイントも探れます。

 

ただ、バイブレーションって基本的に即効沈むルアーなので表層を狙うのは難しいです。

即効沈むので、ゆっくりリールを巻いてルアーを泳がしていると底を引きずり根がかりがとても多くなります。

 

私もバイブレーションは買って3ヶ月と持ちません(;^ω^)私がヘタクソなだけかもしれませんが、そのくらい根がかりが多いです。

 

ただ、ミノーとかよりもバイブレーションは安価なのがせめてもの救いです。

 

 

 

バイブレーションにも種類があります。

 

まず、ルアーの内部が空洞になっているタイプ。

 

昔のバイブレーションはこのタイプが多かったような気がします。

ルアーの内部にラトルが入っており、他の種類よりもフォールが遅い。

 

私がこのタイプでよく使うのは、

 

 

>プライアル ソルトバイブレーション[JV70S] SWスペシャル

 

コーモラン プライアルバイブ21g 70mmです。

 

このルアーはとにかく安い。なので根がかりしてもあまりガッカリしません(笑)

 

私は東京の荒川、中川でよくこのルアーを使い

非常にいい思いをさせていただきました(*´ω`*)

 

ボトム付近をゆっくり引いてくると・・・ガツンッてね( *´艸`)

 

最初は私も値段を見て「どうせゴ○みたいなルアーなんだろうなぁ~」と思っていましたが、

ダメもとで試しに使ってみたら・・・って感じです(*´▽`*)

 

ただ、あまりにも安いので不良品が混じっていることも・・・(;^ω^)

 

 

あと、有名どころでいうと、

 

 

>DAIWA / ダイワ モアザン ソルトバイブ 60S

 

ダイワのT.Dソルトバイブが進化したモアザン・ソルトバイブ

 

 

>ナレージ50 #16(マットチャート)

 

湾奥のカリスマ村岡プロのブルーブルー・ナレージ

 

 

>マリア スライス 70 06H レッドヘッド

 

マリア・スライス。

 

などがあります。

 

 

 

 

では次に、ソリッドタイプ。

 

現在のシーバス用バイブレーションといえばこのタイプが一番多いのではないでしょうかね?

中身が空洞ではなく、詰まっています。鉛だか何かで。割った事ないのでわかりません。

 

ぎっちり詰まっているため、比重があり飛距離が出ます。

底まで沈むのも速いです。

 

このタイプで私がよく使うのは、

 

 

>ダイワ(Daiwa) TD ソルトバイブ RR 72S レーザーマイワシ

 

このダイワ・T.Dソルトバイブ RR 

カラーはレーザーマイワシか、レーザーチャートバック。

 

ものすごいフラッシングします。

バイブレーションの振動と、ギラギラとフラッシングしてシーバスに猛アピール。

 

デイゲームでしか使いませんが、このルアーは釣れる!すごく。

スレるのも早いけど、釣れるときは5本連続釣れたりする。

 

 

あとは無難に、

 

 

>バスデイ レンジバイブ ES 70mm M-240(コノシロ)

 

バスデイ・レンジバイブ。

 

超超超有名。

なんかシーバスのバイブって言ったらこれ!みたいな。

しっかり釣れるしフラッシングもバッチリ!

 

巻き抵抗もそんなに重くないし。バイブレーションで迷ったらコレです。間違いない。

 

 

>マリア/Maria マール・アミーゴ G 80

 

次にマリア・マールアミーゴ。

マリアのルアーってなんでこうコストパフォーマンスに優れているのでしょうね(^^)

ダイワ・T.Dソルトバイブ RRと同じぐらい安くて釣れるバイブレーションです。

 

 

 

 

次は鉄板タイプ。

 

最近は鉄板タイプのバイブレーションを使っている方が非常に多いです。

初心者でも飛距離は出るし釣れる。現在シーバスで一番使われているルアーなんではないでしょうか?そんな気がします。

 

 

私がよく使う鉄板タイプは、

 

定番の

 

 

>IP-18アイアンプレートレアメタル #021(プレーンマコイワシ)

 

コアマン・アイアンプレート。

 

鉄板タイプといったらこのルアー。

それくらいド定番。

 

よく飛ぶ、よく釣れる、よく動く。

ゆっくり巻いててもよく動きますので、私はシーバス以外にクロダイでも使います。

 

 

それと、

>ダイワ(Daiwa) モアザン リアルスティール 26 キビナゴOB

 

ダイワ・モアザン リアルスティール。

 

こちらもアイアンプレートに負けないくらいのポテンシャルです。

アイアンプレートよりも安いのでこちらの方が使用率は高いです。

 

 

以上がトッティ的最強のバイブレーションでした(゚∀゚)

こうして見ると、ダイワ率が高いです(*´ω`*)

 

ダイワのバイブってコストパフォーマンスいいんですよね~(゚∀゚)

 

 

 

 

次回は、二度と使わないバイブレーションです(´・ω・`)

 

 

 

んでは(^^)/