HAMA山本です。

 

先日、三重県紀北町

人気船宿 明栄丸さん

バチコン行ってきました!

出船前は何時もワクワクしますねー


パターンを見つけられないと

ホントに厳しいノーバイトの時間が永遠続く

バチコンの世界



前回釣行は、序盤のノーバイト二時間半から

何とか巻き返して形になったけど

その教訓が今回は活かせるか自分は!?

如何なものでしょう。



まだ日が沈みきる前

開始早々、強いバイト

いきなりギガアジか⁉と期待しましたが

45UPの真鯛からスタート!

バチコンやってると、度々混じる嬉しい外道

今回は、前回の教訓と割と早い段階で

当日の釣り座にあったパターンを見つけ

アベレージ~ギガクラスまでコンスタントに

数が伸ばせました。


この3カ月でバチコン用のワームは140パック以上

購入し、それぞれの特性に合った出しどころも

少しづつ見えてきました。自分で使わんとわからんので。

だいぶ手持ちの戦力も充実しつつありますが

まだまだJH等も含め、足りないと感じることも

現場にいると強く感じ、バチコン沼の深さは

相当なものです。エリアトラウト並みの

ルアーローテーションがキッチリ釣り切っていくには

必要です。

 

バレーヒル

アジータ

 

 

バレーヒル

アジテート

 

ケイテック

イージーシェイカー各サイズ

 

 

水深65mの25号の重りが必要な状況

前回釣行は35号だったので、だいぶ楽でした。

 

ワームローテーション

JHの形状etc

ちょっとしたことで圧倒的な違いが出るバチコン

 

40cm前後~上のサイズは本当に良く引きます。

パターンにハマって連発は、腕が乳酸でパンパンに。

ワーム

カラー

ジグヘッド

おもり

仕掛け

ライン

トレースコース

当日の釣り座位置など

複合的な要素の突き詰め方

 

当たりを出すまでのスピード

当たりに合わせたフッキングの仕方

求められるタックルバランス

 

バチコンの世界は

相当深いし、競技性がある

 

終わってみれば

アジ39匹と他

真鯛も美味しそうな

良いサイズ


お客様Uさんは、アジ竿頭50匹over

しかもアベレージがデカく

そのあたりも選んで釣っている感じ

当たりを出すまでの時間の速さ

釣れなくなる時間帯で数を伸ばすパターンの

引き出しの多さ。釣れてる時間に、パターンを少し

外しながら次の展開を見極めていくゲーム展開

流石の一言でした。

 

今回は、現地でバッタリ会ったM子さんも一緒に

横並びで3人で、合計120匹オーバー

M子さん一人で乗合船にくるぐらいの釣り好きで

釣りガールというより、釣り人って感じの人で

まあ、探求心が凄くて自分ももっと真剣にやらんと

と思わされました。

 

この日は途中の1時間、エサ巻き無しの

シンプルなセッティングでの

スルメイカ狙いに挑みましたが

泣ける程に全く手も足も出ず

エサ巻き勢の皆様がボコボコ釣ってるのが

視界に入り心が折れていく中

その山本の姿を、クスクスと笑いながら

隣でUさん

エサ巻き無しで

TG服部1投目

『気配感じるわ~』

25号の服部の水流変化を感じとり

『今からかけるわ~』と抱かせるアクションの入力

『キタ~』


バチコンから切り替えて

1投目

 

解説付きで

有言実行


その後

4投して2ハイ

そのうち1ハイは、こうしたらバレると実践

 

4投で3ハイ掛けるって

ちょっと極限の状態を目の当たりに


凄いことは、充分理解してるつもりでいたけれど

やっぱりUさん極限です。

神の領域


山本は完全に心が折れて、この日はその後は

バチコンに専念笑

来年は、イカメタルもっとレベルアップせんと。


使用タックル

MOMENT 

PROTO TYPE SPINING

22ステラ2500s

0.6号 エステル3号


他、ベイトロッド2機種


主な使用ワーム

ケイテック

イージーシェイカー2.5 3

イッセイ

バルキースパテラ 2.5 2.8

バレーヒル

アジテート2.5

アジータ3

出しどころは、一言では言い表せない。



バチコンオススメアイテム

HAMAオンラインストア