長良川のガイドを軸に活動してます

HAMAスタッフMAOです。


先週の12月2日金曜日

何時も可愛がってもらってるマーモさん主催の

「長良川でビッグフィッシュ1本勝負」の大会に

参加してきました!!


当日は、最強の男 藤田京弥プロをはじめ

2022年JB TOP50の年間順位

2位の吉川永遠プロ

3位の今泉拓哉プロ

4位の青木唯プロ

陸王UNDER30初代王者の

ismプロスタッフ仙石快プロ

ダイワスタッフ中川ガイプロ

ノリーズスタッフ中川リュウガプロ

ジャッカルスタッフ松田ユウキプロ


と、早々たる参加メンバー!

これだけのメンバーを集められるマーモさん

改めて顔の広さを感じました。

JBTOP50のトーナメンターと長良川の若手ガイドが集まり始まった長良川ビックフィッシュバトル…


リミット1本の総重量勝負のこの大会


そんな強者揃いの中

DRTタイニークラッシュLOWで

53㎝2780gのスーパービックバスを釣って

優勝しました🏆

当日の釣り方…


12月頭とうとう寒波が到来

試合当日は寒波2日目…このタイミングは確実に55㎝近い長良川マックスクラスのデカイ魚が動く

その魚を釣らないとこの凄いメンバーとビックフィッシュ勝負という条件では絶対に勝てない


使うルアーはビックフィッシュを釣るためにビックベイトメインにデカ目のルアーのみを使いました


でもパワーがあるルアー(ビックベイト、アラバマなど)は普段なら1.2投で魚がスレてしまう…でもなぜな投げ続けらだというと


2日前の雨の影響で普段より強い流れ+濁りが入っていて、僕が狙っていたエリアには常にバスが回遊で入ってくる状況でした

しかも全部デカイ…だから天才系で簡単にはルアーを食わない


僕も試合中に試行錯誤しながら、マグナムワーム、アラバマ、ジャイアントベイトなど、投げて1番反応がいいのがタイニークラッシュLOWでした


11時ごろ少し小雨が降り曇ったタイミングでそのエリアには入って来た魚の進行方向にタイニーをキャスト水面下30㎝くらいをドックウォーク…

その瞬間下から喰い上げバイト


軽いなーと思いながらファイト…抜き上げた瞬間デカすぎて叫びました


その前に抜き上げたらダメなサイズ


てもこれかをまさに狙っていたスーパービックバスの長良川バス!53㎝…2780g


ちなみにタイニーで初めて釣りました…

カラーは、HAMAオリカラ「夜中のワカサギ」

ルアーローテーションの末に行き着いたのがタイニーだったっていうことですが、閃き大事です!




川の状況変化、バスの動きを読み完全に狙いに行ったこの試合、そして勝ち取った優勝は自分にとってもとても意味あるものになりました。


今年は長良川ガイドを軸に活動し

ホームとしている長良川で開催される凄腕の集まり

長良マスターズでは

第1戦 3位

第3戦 優勝

第4戦 優勝

第5戦 2位

年間優勝


さらにU-25長良川戦 優勝


長良川を軸に活動しているプロガイドとして

目標としていた長良マスターズ年間優勝を実現出来た

実りある一年となりました。

そして、今回のビッグフィッシュバトルの優勝も

この参加メンバーの中で勝ち取れたということ

自分の自信と、更なる躍進の一歩となるよう

活動していきたいと思います。


僕は長良川でフルタイムガイドを目指して

中部エリアで活動しています。

目標はアメリカでトーナメントプロとして

活動していくことです。

長良川ガイドも募集しておりますので、気になる方は僕のInstagramhttps://www.instagram.com/mao.matsuzaki/?hl=jaまたはルアーアングルハマまでお願いします。