lure angle HAMA の社長がオーナーばりさんを見学しました。

 

オーナーばりさんは兵庫県西脇市(人口39000人)に本社を置き西脇市の地場産業は、

播州織、播州毛鉤がさかんな地域であり、

オーナーばりさん、がまかつさん他播州針の生産地として知られているところです。

 

10月15日、午後に本社到着。

本社前に立っているのは、48年来の付き合いであった前副社長さん。

 

社内配送課

ここから全国の小売店さんに配送される。

 

小分け用の在庫

 

 

 

針付き糸の在庫

 

 

箱単位の在庫

 

 

営業部

 

 

営業部の本丸

 

 

敷地内にある製造工場

 

製造工場は社外秘の為、写真は公開できませんが、

元副社長、名古屋営業担当の方が案内してくれました。

原材料置き場から裁断、針先研磨、曲げ、焼付熱処理・・・・洗浄、検査など

パッケージ詰めするまでの20数工程を原材料から針の出来るまでの見学を1時間余りかけて

工場の職人さんから説明を受け、初めて見ることでもあり大変有意義な体験が出来ました。

 

営業部、工場ともに社員は若い人が多く、又礼儀正しい方々ばかりで

社風が全社員にしみている実感を目の当たりにした小生でした。

 

工場見学の後、副社長との48年間の旧知を交わし、

オーナー針さんは本年度50周年ということで帰る際には

オーナー針さんオリジナルタオル、靴下、

50周年を型どったせんべいまでいただき感謝感謝でオーナーばりさんを後にしました。

 

ちなみにルアーアングルハマは来年度みなさまのおかげで70周年を迎えることができそうです。

小生が竿を持ってオギャーと生まれて70年(笑)

皆様に感謝の念を込めた企画をねりにねっておりますのでご期待下さいませ。

 

社長 記