今年もこんばんは( ^-^) | 東北六県釣り歩記

今年もこんばんは( ^-^)

こんばんは( ^-^)

 

このところいろいろあってぜんぜん釣りにいけてなかった自分ですが

 

先日やっとお出かけできました( ^-^)

 

 

 

恒例の年末釣りですが今年はスズキさんが来られず

もにょ様わたなーべいとさん自分の三人で

激混みのさび川フィッシング

 

を人だらけで追い出され笑

 

 

 

お初のワドナという釣り場に大移動です

 

だいぶ走りましたが

 

なかなか良い雰囲気だし何より空いている( ^-^)

 

 

 

これはいいんじゃないかな

水は濁ってはいるが今時期にしてはかなり空いてるしちょっと駐車場は狭い気がするがオーナーもいい感じだし濁ってるけどでも魚はまあまあいるかもしれないけどちょっと濁ってはいる釣り場に着くまでにまあまあな林道通るので車高が低いお車の方は下を擦るだろうがなかなか景色も良いところだが濁ってはいる( ^-^)

 

 

さて

釣り開始です( ^-^)

 

 

 

 

 

予想通りでもあり最近のデータ通りでもあるが笑

 

水面には魚はまったく出ぬ笑

たぶん逆立ちしたとしても出ぬ笑

この数年12月のトップウォータは本当にどこもダメである

前は1月だったけどずれた気がする

 

あんまりにも魚が水面に出ず濁りで水面下がどんな様子かもわからず対応がまるで出来なかったのでそのまま水面の釣りを捨てることにしたマソ卿

 

得意の菅スプーンでゲットです

 

 

この紫はいいぜえ( ^-^)

 

 

 

だがその後はすれてしまい

早々に打つ手がなくなったマソ卿

 

 

しかしこの日のおれはいつもとはちがう

食い下がります

ここでウミングスタイルを選択です

 

 

車からウミングセットを持ち出し針を交換

メバルやヒイカがいないか一縷の望みにかけ

海釣りムードで再び池に戻ります

 

そうするとあら不思議

淡水の池もどこか入り江のように見えてくる

 

 

波を感じる、、、そうおれは海にいるのだ

 

管釣りではトップウォーターしかやれない体の自分でも

海に来たと思えばなんとか水中の釣りを続けられなくもない

波音に耳を澄ませながらキャストを開始である

 

 

しかしやっぱりメバルやソイはいないようだ笑

潮通しが良くないのかもな、、、など思いつつ

夜釣りのスタンダードメソッドはスカである

 

次にデイの釣りを展開である

アイナメとかべっこうぞいを狙います

 

すると当たりがありました笑

アイナメかな?

 

しかしその後は沈黙である

たぶん一匹しかいなかった

 

それからヒイカでも狙ってみることにした

もしかしたら群れが来るかもしれない


当然ヒイカなので使うのは渓流号2号である

 

ヒイカングメソッドを駆使していたらアタリがあったので引き続き頑張っていたところ

なんと笑

 

魚が釣れました( ^-^)ジャガー様です

 

 

 

ちなみに何回かばらしたりして

妙に手ごたえを感じはじめるマソ卿

もしかしたら海でもジャガーが狙えるかもとか思いながらも

 

しかしヒイカングメソッド

何かに似てるなどっかで見たなと思っていたが

これはいわゆる縦釣りによく似ている

傍から見たらそっくりのはずである

 

そう

カキピーのヒイカ釣りはたて釣りである

ヒイカはフォールでしかかからないのである

 

まあ何が言いたいかというとつまりマソ卿

この日、管理釣り場でのヒイカングメソッド

ヘビシンカキピーによるたて釣りをマスターしたということである笑

 

パチパチパチ( ^-^)おめでとうございますおめでとうございます

明けましておめでとうございます( ^-^)

 

本年もどうぞよろしくお願いいたします( ^-^)( ^-^)( ^-^)

 

 

はい( ^-^)

 

ということで今後12月は管釣りバッグにウミングセットもちょっと入れて

もし涙目展開になったらヘビシンに切り替えればいいんである笑

いちいち針変えて、ヘビシンカキピーウミング作戦でなんとか12月の管釣りも食い下がれる可能性が出てきたことを皆で喜びたいですね( ^-^)( ^-^)( ^-^)

 

コツはただ一つ、海に来たと思えば良いのである

 

 

 

ということで楽しい年末釣りだった( ^-^)

わたなーさんもにょ様まことにありがとうございました~~~( ^-^)!!!

 

 

 

 

 

そしてr_bさんから頂いたお写真を感涙にむせびながら貼り付けつつ( ^-^)

 

 

皆さん今年もどうぞよろしくお願い申し上げます( ^-^)