ジャパニーズジャムゥ。日本人のためのインドネシア漢方。 | 奈良の高台にあるリゾート。本格バリニーズ・ジャムゥサロン&スクール

奈良の高台にあるリゾート。本格バリニーズ・ジャムゥサロン&スクール

バリ政府公認ピタマハ バリニーズ認定セラピストによる
バリニーズ トラディショナルリラクゼーション
バリの民間療法 ジャムゥトリートメント


サロン再開後、



7月からメニュー、

サービスなどリニューアルの予定に合わせて、


お客様の体に合わせたジャムゥをつくるため、

さらに漢方養生とジャムゥハーブを

気血水のタイプからも考えていけないかなとおもって



漢方ケアセラピストの

さちこさんに相談乗っていただきました。



気血水のタイプ別、養生ケアの概念から


ジャムゥの入浴剤

つくるのな

難しいかなーと

思ったものの、なんとなく

みえてきました。



さらに、翌日には、

薬草学の先生のオンライン講座。


学んでいくとさらに

面白いハーブとスパイスの世界。


インドネシアジャムゥと

日本の薬草との融合。



せっかく この薬草の地、

大和奈良の地で

薬草を使うなら、大和の薬草を使いたい。



でも

大好きなインドネシアのジャムゥの哲学、


相手のことを思って

健康を

祈るようにつくる薬草の薬がベースがいい。



ちょうど数年前、

トラディショナルバリニーズを

日本人のための

バリニーズに

したい、と

Atsuスタジオジャパンの

関口 智子先生に弟子入りしました。


そしてジャパニーズオイルセラピーAtsuをベースに

それまでのトラディショナルバリニーズを変化させました。




その時のように

ジャムゥをもっと日本人の体にあう、

繊細な日本人をケアするものを

つくりあげたい。


そんな気持ちがどんどん出てきました。



漢方ケアの養生法、

ジャムゥの知識。



そして

日本人に必要なもの。


中国人ともインドネシア人とも違う


日本人の独特な

体と

心に合わせたもの。



オリエンタルジャムゥ、

さらに生まれ変わりそうなんだよなーーーー


あともう少し。

いままで得てきた知識と経験が

繋がっていく先がみえてきそう、、、



日本人のために


さらにバリの神様の知恵を



あの時教えてほしいと祈った答えに繋がってきたように

感じてます。






なんていう、

週末でした。


しかし、

薬草ってGM立証のものと、薬局方作用とそうでないのんとか、禁忌とかそう  薬草って、深いのだ。


覚えれない、

あたまがーーーパンクっ。




でもね。

だからこそ
たのしい。(大変な未知の世界の道のりにいることに
やりがいを感じる体質)


昨日で

いままでのハーブのご注文いただいてたぶんほぼほぼお送りしました。


ほんと北海道、栃木、愛知、東京、和歌山、三重、

大阪、知ってる方から、口コミの知らない方まで

100袋くらいは

送らせてもらえました。


こんな休業なんてことがなければ

しなかったことだと思います。


ありがたいことでした。



でも

サロン再開後も引き続き、

勉強して、


入浴剤をみなさんに届けていきます。



まだまだ未完成ながら、


ホームページからご購入していただけるように

しました。よかったら


この時期に植物の力を感じて


癒されてくださいね。


baiilabオンラインショップこちらから