この前イースターホリデーが終わったばかりと思っていたら、もうハーフタームホリデー。

 

 

イギリスの子供たちは休みが多いです、、、、💦

 

 

1週間だけの休みで夫も出張もあったり仕事が忙しいし、そんなお金ばっかり使ってられないし、息子が受験生でもあるので、、、

 

 

大きな予定はなしです。。。

 

 

息子の友達は相変わらず海外旅行にまた行ったり、クリケットの短期コースに行ってるみたいですが。。。

 

 

クリケットのコース、息子も一緒にやらないかと声かけてくれたママ友がいたけれど、こっそりスルーしてしまった。。。

 

 

 

1週間お休みと言っても、木曜と金曜は祝日で夫も仕事休みになるので、月曜日〜水曜日を乗り越えればなんとかなるかな、という思いと、この3日間で受験生に勉強させておかないと!という思いも。。。

 

そのうち水曜日、息子はMock Test(模試)を受けることにしたので、ちゃんと勉強できるのは月曜と火曜の二日のみ、、、、💦

 

 

 

月曜は朝ゆっくりしすぎたり、息子の機嫌が悪く、勉強の進み具合がいまいちだったので、昼過ぎまで問題集をやったり。。。

 

夕方は私の仕事が入っていたので、通常ならその間ゲームタイムとかになっちゃうけれど、初めての提案。

 

お金あげるから、息子と娘で近くの公園行ってそこでアイスかお菓子でも買って帰ってきたら?って。。。

 

 

イギリス、小学生の子供を大人なしで外に出せないので今までそういうことさせたことなかったけれど、、、、

 

娘と一緒なら大丈夫かなって思って出しました。

(誘拐とかよりも車が心配、、、、真顔

 

日本だったら大したことない行動でも、イギリスで今までやらせたことないことは心配です。(実際仕事でそれどころではなく、携帯で位置確認などもできなかったけれど)

 

結局近所の公園じゃなく20〜30分歩いてタウンセンターの近くの別の公園に行ったようです。。。で、後にお迎えに呼び出された、、、真顔

 

 

そして今日火曜日、今日は朝から息子も機嫌よく、そこそこ要領よく受験勉強させられたかな、、、、と。

 

本当に息子の機嫌にもよる。。えーん

 

本当は明日模試だし、もうちょっと勉強やらせたいのが本音だったけれど、なんかもうやらせすぎもダメかな、、、と午前中で切り上げてしまいました。

 

午後は少しゲームタイムで好きにさせ、夕方娘と息子と私と3人で歩いて15分くらいの公園に行きました。息子がサッカーしたいというのでサッカーボールも持って。

 

 

息子に付き合ってサッカー。

と言っても、息子が好きなだけシュートをし、私と娘はボールが来たら戻してあげるという単純作業。

 

時々「ママすごい!」「ママ上手だね!」って息子に褒められながら。。。

私がボール蹴るだけですごいらしい不安

母レベル低っ。。。おいで

 

 

調子よかったのに、30分くらい経ったら夕立が降ってきて、、、、、

木の下で雨宿り。。

 

と言っても息子1人でひたすらサッカー続けてたわ。。。。

濡れても平気。

さすがイギリス育ち。

 

 

 

そのうち娘が寒いと言い出し、、、、

でも雨に濡れたらもっと寒くなるよ、、、と暫く雨宿りで過ごそうとしてたけれど、娘も息子も濡れてもいいから帰りたいと言い出し、結局濡れながら帰宅しましたネガティブ

 

外出は面倒だけれど、私も多少運動しないとね。。不安

そして子供たちを外に出さないとずっとゲームや携帯チャットになってしまうので。。

 

 

 

ところでダッシュダッシュ

 

日曜の話なんですが、夫はこの日夕方の飛行機でオランダ出張でした。。。

月曜日の早朝の飛行機が取れず、日曜日の夕方出発。

(先週もスコットランド出張で日曜出発だった、、、)

 

4時過ぎ夫出発後、夕食準備して、食べて、キッチン片付けて子供たちも寝かせて、私は11時過ぎにシャワー浴びて。。

 

2階のバスルームから出てきたら、、、、

 

 

キッチンの方から物音が聞こえる。。。ゲッソリ

 

 

 

しかも男の声。。。ガーン

 

 

 

 

 

すごい怖くなって、、、、、魂

 

 

 

 

 

 

でもよく聞くと、

 

 

 

 

 

夫の声!?

 

 

なぜ夫が??

 

 

 

今はオランダのホテルにいる時間。

 

 

なぜ???

 

 

 

 

 

 

 

恐る恐る1階に降りていくと、、、、

 

 

 

 

 

本当に夫でした。。真顔

 

 

 

 

なぜ????

 

 

 

 

どうやら、フライトがめちゃめちゃで、、、

12人ほどオーバーブッキングで乗れなかったって。。。

 

そういうのを防ぐ為に家を出る前電話して、チェックインしてオペレーターにも直接確認して行ったのにも関わらず、こんなことあるわけ?

 

 

遅くまで乗れるチャンスがあるかヒースロー空港で待ってたらしいですが、結局そんな奇跡は起こらず。。。

 

ホテル代出すので泊まって下さい、2日以内には飛べるはずです

 

 

って言われたらしいけれど、明日の午前中のミーティングに間に合わないと意味ないわムキーってことで帰ってきたらしいです。

 

 

同じプロジェクトチーム4人いて2人は飛行機に乗れたらしいですが、夫ともう1人のスウェーデンから来てるチームメンバーが乗れなかったらしい。。。チーン

 

 

で、飛行機は諦め、、

 

 

なんと車で行くことに!車

 

 

スウェーデン人をうちの近所のホテルに泊まらせて夫は帰宅したとのことでした。

(この時点で23時半頃)

 

 

翌朝6時半のユーロトンネルでフランスに渡り、そこからひたすら運転してオランダに行くことになったそう。。そのスウェーデン人も一緒に乗せて。

 

 

6時半ユーロトンネルってことは家は遅くても4時前には出たのだろうか、、、

爆睡してて気づきませんでした。。。。無気力

 

 

なんとか月曜のミーティングには間に合ったらしく、その日の夕方にはまた車で自宅に帰ってきました。。。

 

 

まあこういう長距離運転はたまにしてるし、うちからスコットランドに車で行くよりもベルギーやオランダの方が近いのであり得ることなんですが、何せ睡眠不足で運転するのが妻として気がかりではありました。。。

 

 

いやあ、本当、ここにいるはずのない夫が家にいてめちゃめちゃびっくりした!

 

というか、携帯で家族の居場所がわかるアプリがあるので、普段、夫が出張中や飛行機の時などは時々確認してるんです。今どの辺だろうとかって。

 

でもこの日に限って全く位置確認してなかった。。。

普通にオランダに飛んでるとばかり思ってた。。。

 

 

というか、夫にも「なんで一言でも私にそれ知らせなかったの?」ってちょっと責めてしまったけれど、夫もチームメンバーとずっと一緒だったし、航空会社にイライラもあり、私に連絡ができなかったと、、、、、、

 

 

とにかく、ミーティングに行けたのはよかったと思うけれど、最近飛行機めちゃめちゃになってる話はよく聞くので、、、、、

 

 

夏のホリデーシーズンまでには落ち着いていて欲しいんだけど。。