息子のバイオリン試験の伴奏をどうするかの記事が中途半端でした、、、、![]()
![]()
バイオリンの今度のグレード試験で予定している課題曲3曲は以下の通り。
Allegro (1st movt from Concerto in D) by Tessarini
Tarantelle napolitaine by Sica (arr. Lambert)
Hora-Hatikvah from Israeli Concerto by Perlman
アレグロは、ピアノやバイオリン曲など、題名アレグロって多すぎて![]()
「今アレグロ弾いてるの
」
と言っても相手にはどのアレグロか通じるわけなく、作曲者やどのコンチェルトの何楽章など詳しめに言わないと通じないのですが、要は速度を指定して書かれた曲で、アレグロは軽快な速い曲の類です。
大体アレグロは1楽章に多いようです。
今回はこんな曲です。
有名じゃないと思いますが。。
ピアノやってた私はピアノ曲なら、自分が弾いたことなくても、聞いたことある!って曲は多いけれど、バイオリン曲は私が知らない曲が多過ぎです。更に知らない作曲家も多すぎ。。。
テンポは早いのですが、伴奏はシンプルなので私にとって良かったです。。![]()
同じくアレグロですが、モーツァルトのアレグロを、娘が同じくグレード6を受験した時に演奏しました。
この曲、伴奏がかっこよくて結構好きでした。![]()
ソナタの第一楽章ですが、なんとなくピアノコンチェルトっぽくって。
すごく懐かしくって最近また弾いてます。もう少しうまく弾けるようになったら娘と一緒にまた演奏したいな。
(続きがあと4ページあります)







